「First Love」を歌うリナ・サワヤマ
ロンドンを拠点に世界的に活躍する新潟県出身のシンガー・ソングライター、リナ・サワヤマが最新アルバム「ホールド・ザ・ガール」を引っさげたワールド・ツアー「Hold The Girl Tour」を母国である日本で開催。名古屋、大阪、東京の3都市で行われた大規模なジャパン・ツアーは大盛況となり、大きな話題を呼んだ。そんなジャパン・ツアーのファイナルとなった東京公演にてサプライズ披露された宇多田ヒカル「First Love」のカバー歌唱の貴重なフル映像が公開となった。
東京公演のライヴ前にリナは自身のインスタグラムで「これまでやったショーの中で1番規模が大きいので記念にスペシャルな邦楽カバーを歌おうっかなーどの曲にしようか?」とファンへ邦楽カバーソングのリクエストを呼びかけていたが、その楽曲を披露する前に次のように語った。
「このアーティストがいなかったら、この曲がなかったら、私、たぶん、ミュージシャンとかアーティストになっていなかったと思っているんです。6歳ぐらいに彼女の曲を聴いて、両親の前でソファーでこうやって、低くなって踊っていたんですけど(会場拍手)。しかもこのアーティスト、昨日40歳の誕生日を迎えて(会場歓声)。それを記念に歌ってみようかなって思いました。日本のカバーは初めてなので皆さん一緒に歌ってください。お願いします。This is First Love, 宇多田ヒカル」
このサプライズに呼応するように観客からもはちきれんばかりの合唱が巻き起こり、多くの人にとって忘れられない夜となった。
また、リナは先日、自身のTikTokアカウントに広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」をカラオケで熱唱する映像を公開。歌唱力と表現力の高さが大きな話題を集めた。
そんなリナは現在「Hold The Girl Tour」をヨーロッパで敢行中。3月末には大ヒット映画『ジョン・ウィック』シリーズ第4弾でハリウッドデビューをはたすことも決定しており、今後のリナ・サワヤマの活躍からはますます目が離せない。