いまや体罰なんてナンセンスな世の中ですが、いまだに体育会系の「鉄拳制裁」が正義と考える人もいるようです。

 元ラガーマンの夫と結婚した内藤ありささん(仮名・30歳)は、結婚して子どもが生まれてから、夫と育児方針がまったく合わないことに気づいたと言います。

◆子どもは叩いてしつける、にドン引き!

子どもは叩いてしつける、にドン引き!
写真はイメージです。
「生まれたのが男の子というのも理由のひとつかもしれませんが、『子どもは言っても分からないから叩いてしつけるんだ』と言い出してドン引きしました」

 子どもは、叩かれたら怖いから言うことを聞くだけで、根本的には何も解決しないと思い、手をあげない子育てをしたかった内藤さんは、夫の発言に戸惑ったそうです。

「いまはそういう時代じゃないんだよ、とやんわり説明しても、体育会系で育ってきた彼にはピンとこないようでした」