セレーナ・ゴメスと、ヘイリー・ビーバー Photo: Photo: Image Press Agency/NurPhoto/Shutterstockセレーナ・ゴメスと、ヘイリー・ビーバー Photo: Photo: Image Press Agency/NurPhoto/Shutterstock

セレーナ・ゴメスが、ヘイリー・ビーバーが投稿し削除したとされる動画に反応し話題となっている。

事の発端は、セレーナ・ゴメスがここ最近、メディアやアンチから「ボディシェイミング(体型批判)」を受けていたことだ。1月の「第80回ゴールデン・グローブ賞授賞式」でのセレーナの姿を見たネットユーザーは「少し体重を落とした方がいい」「前と別人みたい」などと、心無いことを書き込んだ。

それを見たのか、セレーナはこの授賞式の後、インスタグラムの生配信を実施。「私は今少しだけ大きいよね。だってホリデーシーズン楽しんじゃったんだもん。そうでしょ?」と妹のグレイシーちゃんに問いかけ、体型を批判されたものの、堂々とした態度で反論した。

また昨年12月には、あるTikTokユーザーが、セレーナ・ゴメスが過去にジャスティン・ビーバーと交際しているとき、いつもヤセていたという動画を投稿した。何年も前の画像やコメントであったが、これにセレーナ本人が反応。悲しんでいる顔の絵文字を一つだけ投稿した。

そんな中、先日、ヘイリー・ビーバーがTikTokで「それに値するとは言わないけど、神のタイミングはいつも正しい」と、友人のケンダル・ジェンナーとジャスティン・スカイとともに口パクする動画を投稿した。

これを見たファンたちは、ヘイリーはボディシェイミングを受けているセレーナのことを暗に批判するかのような投稿をしたと考えたようだ。あるネットユーザーは、事あるごとに批判を受けることが多いヘイリーは、今回セレーナが批判されていることをいい気味だと感じているのだろうと推測した。

その後ヘイリーはこの動画を削除したが、削除する前に多くのネットユーザーたちがこの動画を保存し、拡散されることとなった。

一部のネットユーザーたちがヘイリーの行動を批判すると、ヘイリーは、この投稿はただのお遊びで、セレーナのことを指しているわけではないとあるユーザーの投稿に返信したという。

それでもファンは複雑な心境で、この動画のリポストに「誰かの投稿に『ただのお遊び』だとコメントしたヘイリーを信用しない」とヘイリーを批判する声もあれば、「誰かに向けてだとは思うけどセレーナにあてたものではないと思う。タイミングが悪いね」といった擁護のコメントも投稿されている。

そして、この件にセレーナ本人が反応を示した。

TikTokユーザーの「@ellenacuario」は、ヘイリーのオリジナル動画に自分のコメントをつけて再投稿。このユーザーは「ヘイリー、マジ?」「私はこの状況の熱心なフォロワーではないけれど、ヘイリーはセレーナに、自分をいじめたファンを諭してほしいと懇願した人じゃない?つまり、ヘイリーってサイテー」とコメントした。

この投稿に対しセレーナは「大丈夫よ!私はこんなことで落ち込んだりしない!みんなに優しくね!」と、ポジティブなメッセージで反応した。

昨年9月、ヘイリーがポッドキャスト番組「Call Her Daddy」に出演した際、夫ジャスティン・ビーバーと、ジャスティンの元カノであるセレーナ・ゴメスとの立ち位置や過去のできごとについて語り話題に。三角関係はなかったということや、セレーナとの間にわだかまりはないとコメント。また昨年10月には、映画スターが集まるイベント「Second Annual Academy Museum Gala」にてヘイリーとセレーナが会い、ハグを交わしてツーショットを撮影したことも話題となった。