レディー・ガガとホアキン・フェニックス
映画『ジョーカー』の続編『Joker:Folie à Deux(原題)』のビジュアルが公開され、歌手のレディー・ガガが演じるハーレイ・クインの姿がお披露目された。
映画『Joker:Folie à Deux(原題)』の監督であるトッド・フィリップスは2月14日、バレンタインのギフトとしてインスタグラムを更新。そこに投稿された写真には、前作より引き続きジョーカーを演じるホアキン・フェニックスと、今回初めてハーレイ・クイン役を演じるレディー・ガガの姿が。ガガのハーレイ・クインのビジュアルが公開されたのは、今回が初めてとなる。
この写真では、ガガ扮するハーレイ・クインが壁におしつけられ、数センチ先にはジョーカーの顔が。ハーレイがジョーカーの顔を両手で包んでいるという、想像をかきたてられる一枚だ。お互いの顔には赤いリップスティックがついており、ハーレイのものがジョーカーについたのか、はたまたその逆かは映画を見てからのお楽しみのようだ。
第一作目の『ジョーカー』は、DCコミックス「バットマン」シリーズに登場するヴィランのジョーカーを基に、トッド・フィリップスがメガホンをとって映画化した作品。ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツらが出演し、DCエクステンデッド・ユニバースに属さない単独映画として、ダークな世界観で映像化された。
またトッド・フィリップスはレディー・ガガが主演した映画『アリー/スター誕生』でプロデューサーを務めた人物だ。
Varietyによると、続編のストーリーなど詳細は明かされていないものの、続編では精神病院アーカム・アサイラムに収容されたジョーカー/アーサー・フレックの物語となるようだ。ジョーカーの精神科医で、後に恋人関係になるハーレイ・クインとの恋愛が描かれると思われる。
また前回とは作風がかなり変わり、ミュージカルとなるといわれている。『Joker:Folie à Deux(原題)』は2024年10月4日に全米で公開予定。