『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』
現地時間2月12日日曜日に開催されている第57回スーパーボウルで、ディズニーは、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』 の新たな映像を公開した。
ハリソン・フォード率いるフランチャイズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』。新しい予告編では、若きインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)のフラッシュバック、そしてインディが名付け親となった娘ヘレナ(「Fleabag フリーバッグ」フィービー・ウォーラー=ブリッジ演)と彼の関係をより詳しく紹介している。 本作は、米ソ宇宙開発競争の最中の1969年を舞台に、インディとヘレナが最後の冒険のために悪党ナチスと対決する物語となる。
この動画が公開されるや否や、ネット上では「この音楽に鳥肌!」「グレイトアドベンチャーの復活だ」「映画館に行くのが待ちきれない」など様々な期待の声が寄せられている。
ルーカスフィルムが最初に公開した予告編では、考古学者インディ・ジョーンズがカムバックすることを祝うアクション満載のものになっていた。ハリソンは、先月、Apple TV+の新シリーズ「Shrinking(原題)」のプレミアで、復帰についてVarietyに「彼のキャリアの最後を見るために、続きをやりたかったんだ」とコメントしていた。
『インディ・ジョーンズ』は、1981年に第1作『レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫』が公開され、世界的大ヒットを飛ばし、映画史に残る名作の一つとなった。そしてシリーズとして、『魔宮の伝説』『最後の聖戦』『クリスタル・スカルの王国』の計4作が公開され、今年公開される『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、じつに15年ぶりの新作となる。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、2023年6月30日(金)日米同時公開。