重い女は嫌われる。そんなイメージを持っている人は多いですよね。そもそも重い女ってどんな女性のことを言うのでしょうか。今回はその意味から、重い女の特徴、改善方法などを紹介していきます。あなたが重い女になっていないかどうかもチェックしてみてください。
重い女の特徴
重い女と言われたことはあるでしょうか。今回は男性目線で、重い女とはどういう意味なのかを紹介していきます。
また、もしも重い女になっているようなら、重い女の改善方法も確認してみてください。
まずはセルフチェックのためにも、重い女の特徴からみていきましょう。
ずっと付き合い始めの気持ちのまま
重い女の特徴には、彼氏への行動がずっと付き合い始めの頃から変わらないという特徴があります。気持ちは付き合い始めの頃と変わらないというのが理想ですが、行動は長く付き合っていれば変わっていくものです。
例えばデートの回数です。付き合い始めの頃であれば、どんなに忙しくてもなんとか時間を作って、多少睡眠時間を削っても会うようにしていたと思います。しかし長く付き合っていくと、お互いに無理をしないで付き合える距離が分かってくるもの。
デートだけではなく、LINEや電話なども、付き合い始めの頃はどれくらいの頻度で送ったらいいのかわからなくて、探りながら送っていたけれど、相手のことがわかるようになってからは少しペースが落ちるというのはあるあるです。
それを「付き合い始めの頃よりも、連絡をくれなくなった」と怒り出すような女性は、男性からすると重い女だと感じることもあるのです。
束縛しすぎる
浮気は絶対に許さないという女性も多いと思います。彼氏のことが好きであればあるほど、自分と一緒にいない時に浮気をしているのではないかと不安に感じる女性もいるようです。
そんな不安な気持ちから、男性を束縛しすぎてしまうということもあるようです。男性に重い女だと思われてしまう束縛しすぎてしまう女性は、男性のことを信じることができないというのが理由になっていることもあります。
自分はこれほど愛しているけれど、彼氏からはそれほど深い愛情を感じることができていないと思い込んでしまっているのです。
男性もその気持ちが分かるからこそ、束縛されると不満に感じて女性のことを重い女だと感じてしまうのです。
自分に自信がない
重い女の特徴には、自分に自信がないという特徴もあります。自分自身によいところがないと思っているので、よいところを彼氏に求めてしまうという場合があるのです。
「自分はたいしたことがない女性だけれど、こんなにかっこいい彼氏と付き合うことができるのが自慢だ」というタイプの女性です。一見男性には嬉しいことのように思いますが、自分のことが彼女の友達に全部筒抜けだったりして迷惑に感じることがあるのです。
自分に自信がない女性は、友達に話す内容が全部彼氏のことだったりするのです。口を開けば「私の彼氏が」という話になってしまいます。友達も迷惑をしていますが、彼氏はもっと迷惑に感じていることもあるのです。
また自分に自信がない重い女は、彼氏を束縛してしまうという特徴もあります。束縛をするのは男性のことを信じられないということもありますが、自分に自信を持つことができないので、他の女性のことを好きになってしまうかもしれないと不安になってしまうのです。
すぐに結婚に結びつける
まだ付き合い初めてそれほど時間がたっていないのに、何かと結婚に話を結びつけようとする女性も、男性からすると重い女だと思われていることがあります。
例えば恋愛映画を観た時、ヒロインが結婚をするという話の内容だったら「早く私もウエディングドレスが着たいな」なんて言ってしまうような女性です。
女性が男性に結婚を急かしているというつもりはなくても、会う度に結婚の話が出てくると、ちょっと重い女だと距離をとられてしまうかもしれません。
重い女の改善方法
重い女かどうかセルフチェックをしてみてどうだったでしょうか。
もしかしたら男性から重い女だと思われているかもしれない、そう思った人は重い女の改善方法に取り組んでいきましょう。
男性にこれ以上重い女だと思われないようにするために、考え方から変えていくことが大切です。
自分だけで頑張るものをつくる
重い女の改善方法には、彼氏がいない時でも頑張ることができるものや熱中することができるものをつくることが大切です。
例えば仕事を頑張るということもいいでしょう。仕事を頑張るという時には、具体的な目標を決めるといいかもしれません。仕事の内容によって目標は変わりますが営業であれば売り上げ目標を決めるのもいいでしょう。事務職であれば資格取得を目指してみるのもいい目標になります。
仕事にはそれほど魅力を感じていないという人は、趣味を作って熱中するという方法もおすすめです。彼氏には理解してもらえないかもしれないということを趣味にすることで、1人の時間も楽しむことができるようになるでしょう。
自分にルールをつくる
彼氏に重い女だと思われたくないという時には、自分にルールを作って重い女を改善していくという方法もあります。
自分にルールをつくるためにも、あなたが男性にどんなことをして重い女だと思われているのかを理解していることが必要になります。
例えば彼氏に連絡を強要してしまうことで重い女だと思われているかもしれないと感じているなら、用件がない連絡は1日2回までにするというようなルールを決めるのです。
彼氏を束縛してしまって重い女だと思われているかもしれないと感じている人は、彼氏が行き先をいって飲み会に行くときには気持ちよく送り出してあげるというようなルールを作るのもいいでしょう。
寂しいと思う時間をつくらない
男性に対して重い女になってしまうのは、1人でいることが寂しいことが原因になることがほとんどです。重い女にならないためにも、1人で寂しいと思う時間をつくらないようにすることも大切です。
彼氏と会えない時は、友達と遊ぶようにするというのも1つの方法です。彼氏を優先してきたという人は、少しだけ友達を優先する日をつくっていくようにしましょう。
また夜はできる限り早く寝るようにするのも、寂しいと思う時間をつくらないようにするために大切なことです。夜は不安になりやすくなります。情緒不安定になると寂しいと思ってしまうことが多いので、早めに寝てしまいましょう。