休日の友達や家族、そしてデートの予定がマンネリ化してしまい、いつもと違った特別な体験がしたいと悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか?
東京都内の遊びと言えば、渋谷・新宿・六本木などきらびやかな街でのショッピングや、映画、カラオケなどかもしれませんが、都内でも本格的な釣りが体験できる釣り堀がたくさんあります。今回は手ぶらで気軽に本格的な釣りが体験できる東京の釣り堀を18スポットご紹介します。
釣り堀とは?
釣り堀とは、人工的に設営された区画の中に魚を放流し、お客が料金を支払った上で釣りが体験できる施設のことを言います。釣った魚はすぐさま放流しなおさなければいけない場所、持ち帰ることができる場所、その場で調理してもらうことができる場所と施設によって異なります。また、放流している魚もコイやフナ、ニジマスなど施設によって異なります。
釣り堀では釣り竿やエサはその場でレンタルすることができるため、手ぶらで気軽に釣りが楽しめることが特徴です。一人で考え事をしたいときに使うもよし、友達と次の予定までの時間つぶしに使うのにもよしと以外と知られていない穴場スポットです。
東京の釣り堀スポット18選
1.釣堀衆楽園(南麻布・広尾駅)
麻布十番の中心で気軽に釣りができる「釣堀衆楽園」は、都会の中心とは思えない周囲が樹木に囲まれた空間でヘラブナ釣りが楽しめます。
ヘラブナ釣りはエサをそこまで沈める「底釣り」という釣り方をとり、のんびりと落ち着いた時間を過ごしたい人におすすめです。
1時間600円から、釣り竿のレンタルも行っており200円から借りられます。エサは100円で練り餌を購入できます。昭和の初期からある風情ある釣堀にぜひ一度訪れてみてはいかかでしょうか。
【スポット詳細】
営業時間:8時から16時
休業日:第2・4水曜日、雨天や強風の日
アクセス:東京都港区南麻布3-9-6
最寄り駅:地下鉄広尾駅から徒歩15分
2.品川フィッシングガーデン(品川駅徒歩3分)
品川フィッシングガーデンは、品川駅から徒歩3分で本格的に釣りが体験できる釣堀です。品川フィッシングガーデンの特徴は、バーベキュー場とビアガーデンが隣接しているため、友達と釣りを楽しんだ後に、みんなでお酒を飲みながら食事を楽しむことができることと、夜の21時まで開場しているため仕事帰りでも体験できることです。
待ち合わせなどの空き時間だけでなく、丸一日楽しめるので週末の予定におすすめのスポットです。釣り堀は1時間大人790円、子ども590円で、さおとえさのセットを400円で借りることできます。
【スポット詳細】
営業時間:平日11時~21時、土日祝日9時から21時(20時最終受付)
休業日:不定期
アクセス:東京都港区高輪3-13-3品川フィッシングガーデン 品川GOOS(京急EXイン)内
最寄り駅:品川駅高輪口から徒歩3分