|くびれがポイント。シルエットで小顔感を高めるコツ

小顔効果は全体のシルエットを調整することでも得られます。中でもマストで抑えておきたいのが“ひし形シルエット”。活発さとフェミニンさを合わせ持ち、ショートボブの方でもボブの方でも、誰もが採り入れやすいのも魅力です。

(写真=HAIR)
軽い雰囲気が出るように毛先にパーマをかけたり、コテやブローで髪にボリュームを出したりと、輪郭との相性を見ながら前髪の厚さやサイドのボリュームを調整して全体がひし形になるようにしていくだけで、気になる部分をカバーしつつお似合いの小顔スタイルを見つけることができます。
(写真=HAIR)
特に顔の大きさを相対的に小さく見せるためにトップにボリュームを出すのもポイント。ただし、外ハネやワンカールを加えたり、コテでミックス巻きをプラスしたりなど、全体にくびれを出して目線を分散させましょう。
(写真=HAIR)

また、重たく見えがちな黒髪や暗髪の方であれば、サイドと毛先をレイヤーで軽くしつつ柔らかなくびれ感を演出すると、ナチュラルな抜け感のあるひし形シルエットのスタイルに。オンナらしい印象も高まるのでモテ髪としても優秀です。

このように前髪やシルエットを調整するだけで、小顔見せはもちろん今っぽくアップデートが叶ショートボブ&ボブ。これまで「フェイスラインが気になるから」と避けていた方もぜひ参考にして、お似合いの小顔ヘアを手に入れてくださいね。<top image出典:HAIR>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?