犬との距離を自由に変えられる、リール式になった伸び縮み自在のリードです。一緒に歩くときには短く固定、遊ばせるときなどにはフリーに、必要に応じて手元のボタンで調節できます。小型犬に多い座り込み対策にも役立てられます。
階段の途中で止まってしまった豪輝くんを置いて、リールを伸ばして物陰に隠れてしまったお母さん。あれ、どこ行っちゃったのかな?あたりを見回して心配顔の豪輝くんです。
↓
お母さんの姿を見つけて、一気に駆け付けます。このときにリードをたぐり寄せたりしなくてもいいからラクチン。
↓
「もう、どこ行ってたのぉ?」そんな豪輝くんの声が聞こえてきそう。このあとは、お母さんに置いて行かれては大変と、しっかり歩き出しました。
ずっとフリーにしておくと、気ままに歩くくせがついてしまいます。また、交通事故などにつながる危険性もあります。固定にする時と、フリーにする時とメリハリをつけましょう。
提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)
【こちらの記事も読まれています】
>犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
>【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
>犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
>猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
>犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?