『ブラックライト』リーアム・ニーソン
リーアム・ニーソン×マーク・ウィリアムズ監督(『ファイナル・プラン』『マークスマン』)が再タッグを組んだ最新作『ブラックライト』が、2023 年 3 ⽉ 3 ⽇(⾦)より新宿バトル 9 ほかにて全国公開。
FBI ⻑官直々に雇われている“凄腕フィクサー”トラヴィス(リーアム)は、極秘任務で潜⼊捜査をする秘密捜査官に危険が迫った際、救出し更⽣させるという陰の任務を担っていた。ある⽇、救出した潜⼊捜査官ダスティ(テイラー・ジョン・スミス)から、FBI が⼀般⼈の殺しに関与しているという話を⽿にし、彼はその事実を記者のミラ(エミー・レイヴァー・ランプマン)にリークしようとするも消されてしまう。ミラと共に調査を進める中、極秘プログラム“オペレーション・U(ユニティ)”の存在に辿り着くブロックだったが、その中、娘と孫娘が危機にさらされることとなる―。
主演を務めるのは、『トレイン・ミッション』(18)『ファイナル・プラン』(21)のリーアム・ニーソン。ついに 70 歳を迎えた屈強のアクションスターが、本作では陰謀に巻き込まれていく凄腕フィクサーという役どころに扮し、激しいカーアクションにも挑んだ。監督には、全⽶2周連続 NO.1 ヒットを記録した『ファイナル・プラン』に続き、ニーソンと再タッグを組んだマーク・ウィリアムズ。共演には、『アンノウン』(11)などで知られるエイダン・クイン、Netflix オリジナルドラマ「アンブレラ・アカデミー」などのエミー・レイヴァー・ランプマンらが名を連ねる。
この度、リーアム扮する最強フィクサー・トラヴィスが、街中で壮絶なカーチェイスを繰り広げる本編映像が公開︕
公開されたのは、FBI に隠された秘密を知り、記者のミラにリークしようと逃⾛する潜⼊捜査官ダスティとトラヴィスによる、激烈なカーアクションシーン。ミラとの約束を取り付け、なんとか逃げ切ろうとするダスティの背後にはトラヴィスの⾞が。都会の街中を猛スピードで⾞を発進させ、対向⾞や歩⾏者との衝突を⼨前のところで何度も回避しながら、凄まじいカーチェイスを繰り広げるダスティとトラヴィス。いつ命を落としてもおかしくないほどの極限状態の中、ついに衝突するかのように思えるところで、映像は締めくくられている。
『96 時間』シリーズを筆頭に、これまで幾度となく絶対に敵を倒す“最強の男”に扮し、映画ファンの⼼を鷲掴みにしてきたリーアムだが、本作でも期待通り、狙った獲物は絶対に逃さない“最強っぷり”を⾒せつけている。公開された映像からも、⾒ているだけで⼿に汗握るような緊迫したアクションシーンに仕上がっていることがうかがえるが、それもそのはず、本作にはハリウッドのスタント・アクションチームが集結。戦闘コーディネーターに『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『スーサイド・スクワッド』のリチャード・ノートン&ガイ・ノリスのチームを迎え、スタントコーディネーターを『96 時間』『特攻野郎 A チーム THE MOVIE』『フライト・ゲーム』など過去 16 本の作品で 15 年以上もニーソンのスタントを担当してきたマーク・ヴァンスロウ、『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』のシェリー・ジョンソンが撮影監督を担当するなど、錚々たる⾯々が名を連ねている。
ハリウッドが誇る最強チームとタッグを組んだリーアムも、「彼らなしでは、私の演技は成り⽴たない。私は 64〜65 本ほど映画に出演しているが、中でも本作のスタッフは全ての部⾨において素晴らしい働きを⾒せている」と太⿎判を押している。