「『舞いあがれ!』で演じたのは、主人公・福原遥が通う航空学校の同級生。強い意志で目標に突き進む女性を演じました。一方、ベストセラーをドラマ化した『三千円の使いかた』で演じるのは、主人公の姉で、貯金1000万円を目標に節約を心がける猛烈主婦を演じています。シャープな見た目の彼女は、いかにも“クールビューティー”といったタイプの役が多いですが、コメディも悪女もお手のもの。

 また、バラエティでも良い味を発揮しています。1月上旬に放送された『クイズ!ドレミファドン』(フジテレビ系)では、ハライチ岩井とやりあって番組を盛り上げ、先日『ぽかぽか』(同)に出演した際は、岩井や相方の澤部佑ことを呼び捨てにして笑いを誘いました。アインシュタインとラジオ番組もやっていますし、バラエティへの展開も期待できます」(同上)

 ドラマにバラエティへと引っ張りだこの山崎。ただ、これまでの女優人生がずっと順調だったわけではない。

「早くからブレイクが期待された山崎ですが、事務所内のポジションを測る『東宝カレンダー』では何度も“落選”を経験。同期の上白石萌歌&萌音、浜辺美波らに水をあけられました。山崎は抜群のスタイルの持ち主ですが、公称171cmという身長は女優にとっては正直マイナス。主演をやるには背が高すぎます。とりあえずジャニーズ系との共演はNGですね。