難読漢字クイズ3連発です!

「夜糞峰榛」「皹」「石子」

全部読めたらすごい!

1個目の漢字はこれ!「夜糞峰榛」

「夜糞峰榛」を何と読みますか?

実は植物の名前です!

どうして、こんなひどい名前になったのでしょう…

「夜糞峰榛」の読み方のヒントは?

1.「夜糞峰榛」をひらがなにすると7文字になります。

2.肩こりがひどい人に縁がある匂いです。

3.『天網恢恢よぐそみねばり花つけよ』夏井いつき

正解は…

正解は「よぐそみねばり」です!

「夜糞峰榛」は、山地に自生するカバノキ科の落葉高木

別名アズサ、オオバミネバリ、ミズメザクラとも呼ばれますが、桜ではありません。

神社の神事に用いられる弓の材料、家具などに使われます。

俳句では春の季語とされています。

「夜糞峰榛」という名前の由来は、冬緑油(とうりょくゆ)に似た匂いがするから。

冬緑油の匂いはサロメチール、つまり湿布の匂いです。

たしかに好き嫌いが分かれる匂いかもしれませんが、「夜糞峰榛」という名前はちょっと気の毒ですね…

「夜糞峰榛」は何に効く?

サロメチールが多く含まれている「夜糞峰榛」には湿布と同じ効果が期待できるため、昔の木こりは木の皮を剥ぎ、肩や腰に直接貼っていたといいます。

また、精油はミズメザクラのアロマとして有名で、筋肉の炎症や痛みを和らげ、神経をリラックスさせると考えられています。

2個目の漢字はこれ!「皸」

次の漢字は「皹」です。

冬になるとできてしまう人が多いかも…

毎日のケアが大切です!

「皹」の読み方のヒントは?

1.「皹」をひらがなにすると4文字になります。

2.「皹」をフランス語にすると「crevasse」、タガログ語は「pumutok-putok」です。

3.『弟子の僧の足に皹のきれているのを眺めながら、』芥川龍之介「鼻」より引用

正解は…

正解は「あかぎれ」でした!

左右を反対にした「皸」と書いても正解です。

「皹」とは、手足の皮膚が乾燥して、皮が裂けてしまうこと。

寒い季節の乾燥や水仕事でなることが多いです。

とても痛くて辛いですよね…

アルコール消毒が引き金で「皸」になる人も増えています。

眠る前にハンドクリームで保湿しておくと良いそうですよ!

「皹」は、俳句で冬の季語とされています。

「皹」の音読みは「クン」、訓読みは「ひび」「あかぎれ」、漢検1級14画の漢字です。

古い記録としては、平安中期の辞書に「阿加々利」という言葉が記されています。

語源は諸説ありますが、ひとつは「あ」が足、「かがり」が「かかる(ひびが切れるの意)」という説が有力です。

「皸」と混同されやすいのが「しもやけ」

前者は乾燥が原因で、後者は低温環境での温度変化が原因です。