オンラインでの会議や飲み会が続いている方は少なくないと思いますが、特にオンラインの場合バストアップの状態で画面に映ることが多いためメイクばかりに気が回りがち。でも、画面の大部分を占めるヘアスタイルも印象に影響を与える重要なポイントです。そこで今回は人気ヘアスタイリスト谷口翠彩さん(k-two銀座店 店長 以下、谷口さん)に、Web会議、リモート飲み会、オフィス、お出かけと4つのシーン別に【簡単ヘアアレンジ】のポイントを解説してもらいます。
 

【Web会議】顔周りスッキリ「サイドヘアアレンジ」で爽やかに


髪が顔にかかってしまうと画面上で表情が暗く見えてしまうため、顔周りはなるべくスッキリさせておくことがポイント。また、あくまでお仕事なので、後れ毛を残しつつもきちんと感を意識して落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。

▲前髪を流しつつ片サイドに編み込んでスッキリ。ツヤ感の出るオイルタイプのスタイリング剤で少しツヤ感を足します。また、もう片方のサイドは透け感のある前髪を少し残してスッキリさせつつ、後れ毛を巻いた後に同じオイルタイプのスタイリング剤をしっかりつけてツヤ感を強調。なお、オイルタイプのスタイリング剤は質感の軽いものがオススメです(谷口さんが使用したスタイリング剤は「ナイン マルチスタイリングオイル ライト」<100mL ¥2,800(税抜)>)
 

【リモート飲み会】束感のある「お団子ヘア」で華やかに


顔がスッキリ明るく見えるようにハーフアップのお団子ヘアで少し華やいだ雰囲気に。透け感の高い前髪と全体の束感の相乗効果でイマドキ感たっぷりに仕上げましょう。少し大振りのピアスと合わせるのもオススメです。

▲髪全体にセミウェットな質感のクリームタイプのスタイリング剤をしっかり揉み込んだ後に少し高めの位置(正面を向いたときにお団子がちょっと見えるくらい)でハーフアップのお団子ヘアに。また、前髪とサイドを流れるようにつなげつつ、耳周りをスッキリ見せて後れ毛を程良く出し、毛先にクリームタイプのスタイリング剤をつけて束感をキープします(谷口さんが使用したスタイリング剤は「ナイン デザインセラム」<80g ¥1,800(税抜)>)