福井県でおすすめする安産祈願の神社・寺社をご紹介!パワースポットで人気の場所や、子宝・安産祈願だけでなく出産後も長く関わることができる場所をピックアップしてみました。妊娠、出産に対して幸せと同じくらい不安を抱えているママさんも多いので、ぜひパワースポットで安産祈願を行いパワーを授かってみてはいかがでしょうか?

みなさまこんにちは!

福井県ご当地ライターのnatsumiです!

今回は、福井県の安産祈願や子宝祈願で人気のパワースポットを紹介していきます。

妊娠や出産は、幸せな気持ちと同じくらい不安や心配事を抱えてるママも多いのではないでしょうか?

また、赤ちゃんの無事を祈って安産祈願は必ず行いたいと考えているプレママさんも多いでしょう。

福井県にも安産祈願や子宝祈願で人気の神社・寺社がありますので、福井の神様からのご利益をぜひ受け取ってくださいね。

安産祈願の基礎知識について

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

安産祈願といえば「丑の日」に行くといいと聞いたことがある人も多いでしょう。

これは、犬が多産んであり安産の象徴であると言われているからです。

また、犬はお産が軽いためあやかるという考えや、番犬として邪気を追い払うことから家を守るとも言われています。

安定期に入る妊娠5ヶ月目の丑の日に安産祈願を行うことが習わしとされています。

さらに大安の日と重なる戌の日に安産祈願を行うとより良いと言われていますよ。

しかし、一番大事なのは妊婦さんの体調ですので、体調第一で安産祈願を行なってくださいね。

安産祈願に必要なものって?

安産祈願に必要なものはこちらです。

  • 腹帯
  • 初穂料

「岩のように丈夫な子に育つように」という願いを込めて安産祈願では一般的に、「岩田帯」と呼ばれる腹帯を巻いていきます。

しかし、必ず「岩田帯」でないといけないということではなく、ご実家や義実家での受け継がれている帯を使用する妊婦さんもいますよ。

また、神社が用意してくれている神社・寺社もあるので、事前に確認されることをおすすめします。

初穂料とは、神社にお供えするお金のことです。

安産祈願の場合は、5,000〜10,000円が相場となっています。

こちらも神社・寺社によって指定がある場合がありますので、合わせて確認するといいでしょう。

安産祈願の予約は必要?

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

安産祈願は事前予約をしなくてもご祈祷してもらえるのが一般的です。 予約を要する場合は、前日まで受け付けていることが多いので、お気軽にお問い合わせください。

それぞれの神社・寺社によりますので、事前にホームページなどチェックしてみるといいでしょう。

大安が重なる戌の日には、安産祈願を行う妊婦さんが多いことが予想されます。 混雑を避けたい方は別日に行うなど調節してくださいね。

安産祈願時の服装は?

安産祈願では時に決められた服装はありません。

普段着でかまいませんので、ママの体調や気候ににあった服を選んでくださいね。

普段着で安産祈願を行う場合に注意すべき点は、神社仏閣は神聖な場所ですので、ジーンズやサンダルなど露出の多い服装は避けてくださいね。

【福井市】神明神社

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

「おしんめさん」として人気の高い福井市にある神明神社。

普段の参拝はもちろん、神前結婚式や人生儀礼などでも多くの方が利用しています。

神明神社で安産祈願を行う場合は、予約は不要なので体調を優先した都合のいい日にお参りくださいね。

腹帯は身につけても身につけなくてもよく、身につけない場合はお祓いと御神前のお供えを行うので受付時に申し出ましょう。

また、お宮参りや七五三も行えるので、長きにわたって関わり合える神社ですよ。

【神明神社】
住所:福井県福井市宝永4-8-1
電話番号:0776-24-2210
駐車場の有無:有り