モテる”地味女”になるには?
単なる垢抜けない地味女のままでは、せっかくの恋のチャンスも掴めません。モテる地味女になるには、どんな点に気をつけたらいいのでしょうか。
メイクや髪型といった外側の部分だけでなく、内面のポイントにも触れていきます。
ナチュラルメイク
モテる地味女の外見で重要なのがナチュラルメイクです。ナチュラルメイクは決して手抜きメイクや、すっぴんに毛の生えた程度のものではありません。
たとえば目が小さめでコンプレックスだったとしても、濃いメイクでデカ目にしてごまかさず、素材を生かします。小さめの目でもキレイに見せるメイクの仕方もありますし、仕上がりが自然です。
さらにTPOに合わせた応用メイクができるとモテます。仕事とプライベートでメイクの仕方を変えられたり、パーティーメイクの時は雰囲気をガラリと変えて華やかにできると、そのギャップに惹かれる男性もいます。
さらさらな黒髪
地味でモテる女性を目指すなら、さらさらの黒髪か暗髪で。派手で遊んでそうな雰囲気がなく、清楚な親しみやすさが出ます。
黒髪というと染めていないそのままの髪のイメージがありますが、傷んでいると垢抜けない感じに。黒髪でモテるポイントは“ピュアさ”。ただの手抜きに見えそうなら対策を取りましょう。
トリートメントなどでのケアを怠らず、そのままの黒髪に自信がなければ暗髪に染めてみるのもありです。凝ったアレンジよりもロングストレートやボブでナチュラルさを演出しましょう。
シンプルな服
シンプルな服も親しみやすさのポイント。モノトーンやワントーンのコーデでもデザインが洗練されていてその人に似合っていれば、思わず見とれてしまいますよね。
モテるシンプルな服のポイントは綺麗さや清潔感です。サイズがしっかり合っていてその人に似合っていることと、決して手抜きでないこと。
服装に無頓着で、動きやすい服を傷むまでヘビロテ。そんな地味女もいますが清潔感に欠けてモテません。派手さはなくても自分に似合うアイテムを厳選して、大人の綺麗さを演出しましょう。
ギャップを見せる
単に地味なだけの人では、なかなかその人の魅力が伝わりません。おとなしいけれど話すとよく笑う、話したら面白くて実は地味ではないなど、ギャップを見せるのがモテポイントに。
普段は他人には見せない趣味や特技も、裏で磨いておいて損はありません。意外な場所で話の合う人と出会えたり、芸を披露して話題が広がることもあります。
引っ込み思案で自分からはアプローチできない人も、笑顔だけは忘れずに。普段のおとなしさと、ふとした時の笑顔とがいいギャップになり、魅力につながります。
丁寧な言葉遣い
地味でモテる女性になるために、言葉遣いを丁寧にしましょう。ものの言い方がぶっきらぼうだったり公の場でも若者言葉を使っていたりすると、「見た目も中身も子供のまま?」と思われてしまいます。
誰にでも変に丁寧だと慇懃無礼になることもありますが、TPOをわきまえた丁寧さは知的に見える効果もあります。仕事や人間関係で「この人になら任せられる」という信頼にもつながりますね。その信頼感が恋愛にも活きます。
マシンガントーク状態だとボロが出やすい人も多いので、ゆっくりでも落ち着いてしゃべるのがコツです。
ポジティブ
地味でモテる女性はポジティブな性格です。一見おとなしそうでも芯がしっかりしていて、一緒にいると前向きになれて元気をもらえるような人です。
不満や悪口などネガティブワードを発せず、物事の良い面を探すことができ常に希望を持っています。たとえば仕事で何か失敗しても「でもここまではできたね」と言われたらホッとしますよね。
ポジティブであるには、おしゃべりである必要はありません。希望を見失わず前向きにいられる人なら、地味で目立たない人でもモテますよ!
素直でいる
地味だけどモテる女性の最大の魅力ともいえるのが、素直さです。恋愛のシーンでは、言わなくてもわかるよね、は禁物。「好き!」とストレートに愛情表現したり、「それはやめてほしい」と要望を伝えたりするのが円滑なコミュニケーションのカギになります。
素直でその時の感情を口にしても後に引きずらない女性なら、むしろ男性に信頼されます。男性にとって付き合いやすい女性だともいえるでしょう。
また、モテを意識しすぎないのもポイントですよ。「こうしたらモテるだろう」と男性の目を意識していると、どこかその不自然さが伝わってしまうものです。
むしろ等身大で、相手に配慮はしつつ自分自身に対しても素直であることが、モテる地味女の秘訣です。
勘違いしないで!ただの地味女はモテない!
地味女が実はモテる、と聞いて勘違いしないでいただきたいのが、ただの地味女ではモテないということです。モテる地味女は男性心理のツボをしっかり押さえていてモテますが、単に地味なだけでは男性は寄り付きがたいです。
以下ではモテない地味女の特徴を挙げていきます。当てはまる点があったら改善し、魅力ある地味女に変身しましょう。
①ただただ暗い
ただ暗いだけの地味女はモテません。具体的にいうと、コミュニケーションが下手で特に努力もせず隅っこにいる人や、ネガティブな考え方でウジウジしているような人です。
話しかけられても「はい」か「いいえ」でしか答えない、リアクションの薄い人だと、いずれ男性も話しかけづらくなってしまいます。会話から連想することを答えてみるなど、会話がキャッチボールになるように心がけたいですね。
マイナス思考な人は、自分の考えの中だけならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、不満や諦めといった感情が表情に出てしまっていることも。それが暗さとして現れます。
親しい友達としゃべっている時につい愚痴がこぼれたり、「○○さんの案、どうせダメだよね」と陰口になってしまう人は要注意。意外に他人にも聞かれていて、距離を置かれているかもしれません。
②ひねくれている
ネガティブな考えがすぎて、ひねくれている人は確実にモテません。日常的に誰かの陰口を言っていたり、「どうせ自分は…」と卑屈になっている人では、誰も彼女にしたいとは思いません。それどころか、同性にも避けられているかもしれませんよ。
ひねくれているタイプの人は、まだ他人としゃべれる分だけ、自分では明るい人だと思っている場合もあります。確かに無口な人よりは会話が成り立ち、近寄りやすいでしょう。
ですが男性から見ると、陰口を叩いたり自分を卑下する形で不満を述べたりする女性は避けたい対象になってしまいます。建設的ではないことにエネルギーを割いていると、彼女にしても面白くなさそうな人に見えます。
③地味を言い訳にする
「自分は地味だからモテない」「どうせ合コンに行っても誰も声かけてくれないから」と、地味であることをモテない言い訳にする女性は結局モテません。
恋愛だけでなく仕事でも、「自分の地味さのせいでメンバーに選ばれなかった」「可愛くて明るい人は得だよね」とつい口にしてしまう人は要注意です。
自分が地味であるということだけを原因と見なして、努力をしないのが最大の弱点。「地味だから」と言い訳して結局動かないため、成長しません。
彼女にしたとしても、卑屈なタイプと同様、いい刺激がなさそうに男性には思われます。自分のどこが地味で魅力になっていないのか、それを改善するにはどうしたらいいか、前向きに考えて改善できたら、一気にモテる地味女に変身できるでしょう。
④手抜き
地味=手抜きではありません。単なる手抜きスタイルで野暮ったい人はモテから遠ざかってしまいます。だらしなくてマナーがない人だと思われてしまうと、女性としてのみならず社会人としても致命的です。
服や化粧がTPOに合ってないのは、地味というより手抜き。同じ服を傷むまで着ているのは貧相ですし、いくつになってもすっぴん、あるいはメイクがワンパターンでは、年齢に合った格好ができない人だと見なされます。
まだ着られるからと数年同じ服を着ていて、流行遅れになってしまうのは避けたいパターン。流行が一周してレトロになるとおしゃれですが、数年前の流行というのはとたんにダサく見えるものです。
今の流行りだから、せっかく人にもらったからと自分に合っていない服まで着てしまうのも気をつけたいポイント。地味女でもモテるには、自分の見た目を客観視できることがカギです。
自分を飾らないモテ女の恋愛は結婚につながりやすい!
いかがでしたでしょうか。派手でわかりやすい華やかさをもった女性がモテるのは恋愛まで。イケメンも結婚となると、一見地味だけれど落ち着いた魅力のある女性を選びます。
地味であることをモテない言い訳にせず、逆にモテようと必死にもならず、自分を飾らないモテ女を目指していきましょう。遊びの恋愛ではなく、結婚を見据えたいいお付き合いができるはずですよ♪
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!