ハリー・スタイルズ、ビヨンセ(第65回グラミー賞授賞式)ハリー・スタイルズ、ビヨンセ(第65回グラミー賞授賞式)

世界最高峰の音楽の祭典「第65回グラミー賞授賞式」が、日本時間2月6日(月)に開催された。

この夜、もっとも注目を浴びたのは、ビヨンセだ。9部門と最多ノミネートとなっていたビヨンセは、最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム賞「Renaissance」、最優秀 R&Bソング賞「CUFF IT」などを含む4つの賞を獲得し、キャリア通算で32回のグラミーを受賞。彼女は歴史をぬりかえ、史上最多のグラミー受賞者となった。

また、ハリー・スタイルズが、「Harry's House」で年間最優秀アルバム賞を受賞。またこのアルバムでハリーは、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞も獲得している。ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のメンバーとして活躍していたハリーが、1人のアーティストとして認められ、絶大な評価を受け、こちらも名場面となった。

他にも注目を浴びたのは、最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)賞を「Unholy」で受賞したサム・スミスキム・ペトラス。キムにとっては今回が初ノミネートで初受賞。さらに、同賞を受賞した初のトランスジェンダーウーマンとなったことでも話題となった。受賞後は、圧巻のステージを披露。真っ赤な衣装に身を包んだ2人の力強い歌声と、巨大な炎がステージを熱くした。