・K-POPや韓国ドラマなど、日本でも多くのファンに愛される韓国コンテンツ。
・最近では俳優やアーティスト個人に注目が集まり、その人柄にも関心が寄せられている。
・人間性の優れた芸能人は数多く存在するが、その中には正義感を発揮し社会貢献をした人も!
K-POPや韓国ドラマなど、日本でも多くのファンに愛されている韓国コンテンツ。
最近では俳優やアーティスト個人に注目が集まり、芸能人のビジュアルだけではなく、その人柄などにも関心が寄せられている。
公の場に出る仕事であることから、優れた人間性を持つ人が多いとされる芸能界だが、その中には正義感を発揮し、社会に貢献した芸能人もいるという。
今回は強盗やひき逃げまで!正義感溢れる対応で話題となった韓国芸能人5人をご紹介する。
キム・ミンソク
Netflix『都会の男女の恋愛法(2020)』や、KAKAO TVオリジナル『今日からエンジン・オン(2021)』などに出演している俳優のキム・ミンソク。
彼は2020年7月にソウル狎鴎亭(アックジョン)のカフェで、女性を隠し撮りする盗撮犯を発見した。
キム・ミンソクは犯人が逃げないように直接取り押さえ、警察に通報。そのまま犯人は逮捕されたという。
犯人の携帯電話には他の盗撮写真も多数残されており、悪質な盗撮常習犯の確保に貢献した俳優として一躍注目を浴びている。
イ・グァンス
数多くの映像作品に出演し、SBS『ランニングマン』などバラエティ番組でも活躍するイ・グァンス。
2009年にモデルとして活動していた彼は、あるスーパーで危険に晒された人々を救っている。
当時、スーパーを訪れたイ・グァンスは、血を流して床に倒れている老夫婦を発見。彼らの近くには酔った中年の男性が立っており、その男性が老夫婦に危害を加えたと判断したイ・グァンスはすぐさま警察に通報した。
事件から1年後には目撃者として法廷に出席し、事件の状況を証言。
ネットユーザーからは「本当にかっこいい」「今の人気は人柄にも隠されているんだね」と称賛の声が寄せられたという。
ハ・ジョンウ
Netflixオリジナルシリーズ『ナルコの神(2022)』で主演を務め、注目を浴びたハ・ジョンウ。
彼は以前出演したSBSバラエティ『ヒーリングキャンプ』にて、自身を轢いたひき逃げ犯を捕まえたと語っている。
2012年11月ハ・ジョンウは、狎鴎亭で横断歩道を渡っていた際に、飲酒運転の車にひき逃げされた。
しかし彼はその後、犯人の車を追跡。最終的に駐車されていた該当車を発見し、ひき逃げ犯を直接検挙している。
まるで映画のようなこのエピソードは、韓国国内でも大きな話題となった。
チャン・ドンユン
KBS『ノクドゥ伝~花に降る月明り~(2019)』で主演を務め、キム・ソヒョンとの共演が話題となったチャン・ドンユン。
去る2015年、彼は大学の友人と訪れたコンビニにて、店員に凶器を突きつけた強盗を目撃した。危険な状況と判断したチャン・ドンユンと友人は冷静に警察に通報。
その後も駆けつけた警察に協力し、犯人逮捕に貢献したチャン・ドンユンは警察から表彰を受けている。
これらのニュースが放送されると、チャン・ドンユンは強盗を捕まえたイケメン大学生として話題に。このことをきっかけに彼は芸能事務所のスカウトを受け、俳優業を始めている。
東方神起 ユンホ
日本でも積極的に活動を行い、情熱的な人柄が人気を集める東方神起(TVXQ)のユンホ。
2020年に出演したWavve(ウェーブ)のバラエティ番組、『時間を買う人 – アバウトタイム』では、過去に暴行を受けている60代の女性を発見し、身を挺して守ったというエピソードが公開された。
ユンホは夜の清潭洞の繁華街で、40代の男性から暴行を受ける60代の女性を発見。彼は車から降り、2人の間に介入後、体を張って女性を守ったという。
警察が来るまで女性を保護したユンホだが、実はその際に何度か殴られたと当時のことを振り返っている。
放送を見たネットユーザーからは「本当に誠実なのが伝わった」「ここまで素晴らしい人は他にいないのでは?」と称賛の声が寄せられている。