春といえばお花見!今回は2022年最新版の秋田で人気のお花見スポット5選をご紹介致します。秋田の桜の絶景を堪能できる穴場スポットばかり!例年の見頃時期や今年の桜まつり開催予定など情報も盛りだくさんです。彼とのデートにも、子供連れにもおすすめ!参考にしてみてくださいね。

皆さまこんにちは、秋田ご当地ライターのAyaka♡です。

昼間の太陽が出ている時間も増え、だんだんと暖かくなり春の訪れを感じますね。

まだまだ雪深い秋田ですが、もうすぐ桜が咲きお花見の季節がやってきます♡

秋田には美しい桜を満喫することのできる桜の名所がたくさんあります*

今回はそんな秋田の絶景に出会える、桜の名所5選をご紹介させていただきます!

定番の秋田で有名な公園から、こんな所に桜の絶景が?!と驚く穴場スポットまで。

彼とのデートスポットとしてだけではなく、桜ロケーションフォトスポットにもオススメ!

結婚式や前撮りを考えているご夫婦も是非チェックしてみてくださいね◎

※詳細は各ホームページをご覧ください。

秋田市【千秋公園】

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

秋田駅から徒歩約10分の場所にある、秋田市を代表するお花見スポット!

千秋公園には現在約700本の桜が植えられており、県内外からお花見のために多くの観光客が訪れるほか、古くから市民に愛されています。

平成2年には公益財団法人日本さくらの会から「さくら名所100選」にも選定されたそう*

千秋公園のさくらの約8割はソメイヨシノ◎

千秋公園は高台にあるため、毎年気象庁が発表している桜の開花発表よりも、二の丸周辺で1日から2日程、本丸周辺で4日から5日程遅れるみたいです。

開花予報よりも少し遅れて見に行った方が見頃にも近く混雑を避けられるかも?!

『DRESSY』より引用
(画像=秋田市観光・イベント情報総合サイトアキタッチプラス,『DRESSY』より引用)

桜まつり期間には公園内常設の売店のほか、様々な屋台も立ち並び花見客で賑わいます。

ステージでは地元の学生によるダンスや演奏、ご当地ヒーローショーなどたくさんのイベントも開催されるので見ていて飽きません◎

ライトアップされた夜桜はロマンティックでデートにもぴったり♡

ここ数年、千秋公園桜まつりは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催中止となりましたが、今年こそは元の賑わいを見せてほしいですね♡

残念ながら出店やイベントは中止でも感染対策をして公園内をお散歩しながら 花見をすることは可能だったので、天気が良い日は是非出かけてみてはいかがですか?


所在地:秋田県秋田市千秋公園1-1
例年の見頃:4月中旬〜4月下旬

由利本庄市【本荘公園】

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

本荘公園は大正時代に史跡公園として整備され、年中色鮮やかなお花が咲き誇る美しい公園です。

毎年春には桜まつりやツツジまつりが行われ賑わいを見せています*

桜まつりは約1000本のソメイヨシノが公園を彩り、県内外から多くの花見客が本庄公園を訪れ美しい桜を満喫しています。

本荘公園は標高が高い位置にあるため、桜と本荘市内を見渡す景色はまさに絶景♡

公園内には散歩コースや遊具もあるため、お子様やわんちゃんと一緒にお散歩するのにもぴったりなお花見の名所です。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

夜には桜のライトアップもされ、提灯が歩道の脇にずらっと並ぶ様子は幻想的で、彼氏や旦那さんと大人のデートにも♡

本荘公園内に鎮座する本荘神社も雰囲気があり、赤い鳥居と桜の組み合わせもとっても綺麗*

園内には他にも鶴舞温泉や温水プール「遊泳館」、休憩施設「本丸の館」などもあります◎

去年の2021年の「本荘さくらまつり」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、露天やイベントの規模を縮小し開催されたそうです。

最新の開催予定は公式サイトを是非チェックしてみてくださいね!


所在地 :〒015-0871 秋田県由利本荘市尾崎
例年見頃予想:4月20日頃