今回の難読漢字は「番い」「揶揄う」「鏤める」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「番い」

「番」という漢字は、「番号」や「当番」、「番人」といった単語でもお馴染みの常用漢字の一つです。

 

「交代で何かを行うこと」や「順序を決める」という意味がある漢字ですが、「番」という字に送り仮名がつくと一体何と読むのでしょうか?

 

読めそうで読めない、今回の「番い」という字ですが、ヒントとなるのはズバリ「当番」です!

 

「当番」が一人とは限りませんから、「あの人と私」の二人の組み合わせかも??

 

「番い」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇い」の3文字です。

ヒント② 「2人」や「2つ」という意味です。

ヒント③ 扉の金具といえば?

 

「番い」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「つがい」です!

 

「番い」とは、扉の金具である「蝶番い」でもお馴染み、「対になるもの」や「2つのものが一つになること」を表した言葉です。

 

自然界においても、昆虫や動物のオスとメスのことを「番い」なんて呼んだりしますが、

切っても切り離せない夫婦のような関係のことを表します。

 

なんだか、新しいテレビ番組のタイトルで「番いさん、いらっしゃい!」なんて出てきそうですね!

2問目はこの漢字!「揶揄う」

「揶揄う」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「揶揄」(やゆ)と同じ意味の言葉なのですが、送り仮名の「う」を付けるだけで、

全く違う読み方をする漢字です。

馬鹿にしたり、罵ったりと、他人の事を軽く見ていると、足元をすくわれるかも知れませんよ!

さて、「揶揄う」と書いてなんと読むでしょうか?

「揶揄う」読み方のヒントは?

小学校のころ、女子が男子を揶揄ったり、男子が女子を揶揄ったりしていませんでしたか?

怒って親に言いつけた所で、

好きだから揶揄う

なんて言われて、衝撃を受けた記憶ありませんか?

子どもの頃は一生懸命に生きているだけで、そこまで気が回りませんでしたが

大人になると「好きだから関わりたい」という気持ちが理解できるようになります。

嫌いな子の事は、やっぱり子どもでも避けて通りますよね。

懐かしの感情を思い出した所で、読み方はわかりましたでしょうか?