ワイキキのフードパントリー跡地に完成したリリアワイキキ。この新しいコンドミニアム内に新しいスーパーマーケット「ワイキキマーケット」がまもなくオープンする予定です。

ワイキキ唯一のスーパーだったフードパントリー

フードパントリー跡地に完成したリリアワイキキに「ワイキキマーケット」がオープン!
(画像=『LaniLani』より引用)

フードパントリーは1960年にワイキキの中心地にオープンした唯一のスーパーマーケット。ワイキキ内にあるホテルからのアクセスも便利で、早朝から深夜まで営業していたこともあり、ワイキキに宿泊する観光客に人気でした。

店内では野菜やフルーツ、お肉、シーフード、乳製品、加工食品などの食材から、日用雑貨、お弁当やお惣菜、ばらまきお土産に便利なお菓子まで豊富な商品を販売。

またお弁当やおかずなどのお惣菜デリも充実しており、コーヒーショップもあったため、観光客達だけでなく、ロコ達からも絶大な支持を受けていました。

毎日大勢のお客さんで賑わう人気店でしたが、リリアワイキキ建設のため2019年5月に惜しまれつつ閉店しました。

ワイキキマーケットがオープン

こうして閉店したフードパントリーでしたが、リリアワイキキが完成したらフードパントリーのようなスーパーマーケットがオープンすることがあらかじめ発表されていました。

「フードパントリー」から「ザ マーケット アット ワイキキ」という店名に変わったスーパーマーケットは、2023年1月11日(水)、リリアワイキキ2階にオープンしました。

以前のフードパントリーより売り場面積が広くなった新しいスーパーは、世界中から訪れる観光客にハワイの食文化を紹介する役割も担うコンセプトに様変わり。

フードパントリー当時のような食料品に加えて、地元ハワイで収穫・製造された食材や食料品も数多く取り扱われるようになりました。

さらに店内には「ピコ キッチン+バー」と「オリリ ワイキキ」という2つのレストランが併設されるほか、アラモアナセンターにハワイ1号店がオープンして人気となった神座ラーメン2号店もオープン予定です。