テイラー・スウィフトと、アリー・ベネットのTikTok Photo: Stephen Lovekin/Shutterstock, @benntheredonethat / TikTok
好きなアーティストの楽曲を利用したウォーキング・エクササイズに注目が集まっている、
このウォーキングエクササイズは、TikTokerのアリー・ベネットが自身のアカウントで紹介したもの。必要なものはウォーキングマシンとスニーカー、そしてお気に入りのプレイリストだ。
アリー・ベネットは2022年4月に投稿した動画の中で、テイラー・スウィフトの楽曲を30分ほどにまとめたプレイリストをつくり、それぞれの楽曲のテンポに合わせてウォーキングしている。
スローテンポな曲でウォーミングアップしたあと、曲のスピードが上がるとともにスピードをあげていく。アップテンポな曲ではランニングに近い早足に。そして最後はまたスローな曲でクールダウンという流れだ。
好きなアーティストの曲で十分なエクササイズができる、という点に大きな人気が集まり、この動画は390万回再生を記録。67万件以上の「いいね」を獲得している。
このエクササイズは「トレッドミル・ストラット」と呼ばれ、いまや音楽配信サービス「Spotify」にはさまざまなアーティストの楽曲をまとめた専用のプレイリストがつくられている。またTikTok上で「#TreadmillStrut(トレッドミル・ストラット」を検索すると、全動画の再生数が約1億2500万回にのぼるほどの人気となっている。
考案者のアリー・ベネットはThe Postの取材に対し、「自分の中で、運動というものをもう一度考えてみた結果だったんです」とし、「幼いころから競技ダンスを続けていく中で、食生活が乱れたことがありました。そこで、『何を何回したか数えたり、どれだけ重いものを持ち上げたかや、カロリーを記録したりするワークアウト』ではなくて、『歩いて楽しもう』というところに焦点を当てたエクササイズを思いついたのは、有効だったと考えています」と付け加えている。