アニャ・テイラー=ジョイ Photo: Laurent VU/SIPA/Shutterstock
アニャ・テイラー=ジョイのツイッターへの意味深投稿が大きな注目を集めているが、それにはある理由があったようだ。
ネットフリックスの人気ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」などで知られる女優アニャ・テイラー=ジョイは、これまでツイッターアカウントを持ってこそいるものの、めったに発信してこなかった。
そんな彼女のアカウントが先日、2年以上ぶりに更新され、「クイーンズ・ギャンビット2」とだけツイートしたのだ。
人気ドラマの続編をほのめかす投稿にファンたちは大興奮。久しぶりの投稿ということもあり、あっという間に拡散され、大きく盛り上がった。
「クイーンズ・ギャンビット」は、2020年にネットフリックスで配信されたドラマで、アニャは9歳にしてチェスに出会い、その後、天才プレーヤーとして成長する少女ベス・ハーモンを演じた。
この作品は内容だけでなく、アニャの演技も高く評価されており、その年のエミー賞では作品賞、ゴールデン・グローブ賞で作品賞や主演女優賞など数多くの賞を獲得し、当時のネットフリックスで最もヒットしたドラマとなった。
一方、「クイーンズ・ギャンビット」は公開時点から1シーズン限定のリミテッドシリーズとして発表されており、ファンが「まさか2が制作されることになるとは」とおどろきを隠せなかったことも、今回のツイートが話題となる原因だった。
すぐさまトレンド入りしたアニャのツイートだが、その後すぐに削除されることとなった。
そして1月31日(月)、アニャは自身のインスタグラムのストーリー機能を更新し、ツイートが自ら発信したものではないことを明らかにした。
アニャは、「ティファニー」の袋に入って大きな口を開けるネコの画像とともに、「私のツイッターアカウントが乗っ取られてしまったみたい。みんなに迷惑をかけてしまってごめんなさい。私じゃないからね!」と、自身のツイートしたものではないと強調した。