お揃いコーデを組む時・アイテム購入時3つの注意点
お揃いコーデは老若男女問わず楽しめます。
とは言っても、なにも考えずコーデを組んだりお揃いアイテムを購入したりするのは失敗のもとになりかねません。
まずは、「どのようなことに気をつけてお揃いコーデを選ぶのか」を理解しましょう。
こちらで紹介する3つの注意点を頭に入れた上でコーデを組んでみてくださいね。
お互いの好みを取り入れる
お揃いコーデをする際に問題になりやすいのが「服装の好みの違い」です。
相手の好みに合わせて、苦手なテイストの服を着た場合、お揃いコーデを楽しめないですよね。
ボーイッシュな服装が好きなのに、相手に合わせてレースのスカートをはくなど、考えただけで辛くなります。
まずは、「どんな服装が好みなのか」「どのアイテムでお揃いコーデをしたいのか」意見を出し合ってみましょう。
どうしても好みが合わない場合は、同じアイテムを使うのではなく、服の色や素材を合わせたお揃いコーデにしてみてください。
お揃いコーデを楽しむためには、自分の気分が上がる服を着るのが基本ですよ。
サイズ感をチェックする
カップルでお揃いコーデをする時「メンズサイズを女性が着る」ことも多いです。
そのような場合は、サイズ感のチェックを忘れないようにしましょう。
メンズの服は肩幅が広かったり、バストにゆとりがなかったりと、レディースの服とシルエットや作りが違います。
そのため、サイズ選びを間違えると野暮ったい印象になりがちです。
失敗しないために、メンズサイズを着る場合は試着するのが望ましいです。
試着がむずかしい場合は、自分が普段着ている服のサイズを計って、着たい服のサイズと照らし合わせてみてください。
理想どおりのサイズ感なら、お揃いコーデの完成度もアップしますよ。
TPOに合わせたお揃いコーデをする
ディズニーランド、キャンプ、映画デート……。
お揃いコーデをする際は、「時間・場所・場面」に合わせた服装を選びましょう。
そうすることで、まわりから浮きにくくなり違和感なくお揃いコーデが楽しめます。
たとえば、テーマパークのような非日常的な場所では、お揃いコーデをしている人も多く、全身ペアルックでも違和感がないでしょう。
ディナーデートには雰囲気を合わせる程度の控えめなお揃いコーデがマッチするはずです。
TPOに合わせたお揃いコーデなら、おしゃれに見えること間違いありません。