生まれてくるお子さんに素敵な名前を付けてあげたいと思うのは当然のこと。特に近年男の子のかっこいい名前として大人気なのが「はると」という名前です。「はると」という名前のイメージやその由来、込められた思いとは何なのか、見ていきましょう。
「はると」のイメージ
男の子の名前の中でも近年人気が高いのが「はると」です。「はる」という言葉は「春」を真っ先にイメージする方が多く、春らしい、実り豊かで穏やかな季節をイメージさせる名前としても定番化しています。名前の最後に「と」が付くのも、日本人の男の子の名前として定番です。
男の子らしさがありながら、春のような優しさ、豊かさ、穏やかさのある男の子に育ってほしい、という願いを込めて、「はると」という名前は男の子の名付けランキング上位に食い込む名前としても多くの方に親しまれるようになっています。
また、近年では海外で活躍する日本人もどんどん増えています。英語教育の低年齢化も進んでおり、幼い頃から英語を習わせたい、日本という枠に捕らわれずに活躍できる子に育ってほしいと願っている方は、海外でも馴染みやすい名前を選ぶ方も多いです。
その海外でも馴染みやすい名前の代表格が「はると」です。日本人の名前としても一般的な「はると」ですが、海外の男性名としても定着しています。特に国内でも有名な海外の人名が「ラインハルト」です。
「ラインハルト」はドイツやオーストリアなどのヨーロッパ諸国で馴染み深い男性名としても知られています。日本でもファンタジーアニメやゲームのキャラクター名として有名です。それら海外の男性名の響きを取り入れた名前も、参考にしてみてくださいね。
今回は「はると」という名前の魅力についてご紹介したいのですが、実はその漢字の組み合わせには非常に多くのパターンがあります。以下で、「はると」という名前に使われることの多い漢字別に、そのパターンや込められる意味についてご紹介していきます。
あたたかなイメージの『春』を使った名前
生まれた季節、月、天気を名前に取り入れるのは名付けの定番ですが、春生まれの男の子に「春」という漢字を使った「はると」という名前は、まさに春らしく、読み間違いも少ない漢字の合わせ方として多くの方に親しまれています。
特に「春」という名前には春らしさや春生まれであるということはもちろん、冬を超え、新たな植物が芽吹く実りの季節、春の穏やかな太陽が差し込む穏やかな日向のイメージがあり、穏やかで心優しい男の子になってほしいという気持ちを込めて名付けられます。
【2文字】
春斗、春人、春仁、春登、春都
春橙、春翔、春富、春透、春友
春兎、春冬、春兜、春十、春叶
春士、春太、春寿、春征、春戸
春時、春杜、春歩、春徒、春灯
春永、春渡、春琴、春百、春研
【3文字】
春琉斗、春琉人、春琉仁、春琉登、春琉都
春瑠斗、春瑠翔、春瑠富、春瑠透、春瑠人
このように、「はると」という名前に「春」という漢字を組み合わせる場合、「はる」「は」と読んで漢字2文字、ないしは3文字で名付けることができます。特に春の華やかで縁起の良いイメージに合わせて「翔」「寿」など様々な漢字と相性が良いです。