近藤麻理恵 Photo: AFF-USA/Shutterstock
「こんまり」こと近藤麻理恵さんが、その仕事からは想像できない意外な私生活を告白している。
2010年に出版した「人生がときめく片づけの魔法」が大ヒットし、片づけコンサルタントとして活動している「こんまり」こと近藤麻理恵さん(38)。現在はアメリカ・カリフォルニア州に住み、夫とともに3人の子どもを育てる日々を送っている。
2019年にネットフリックスで配信されたリアリティ番組「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」は、近藤さんがアメリカの一般家庭を訪問し、徹底的に片づけるという内容で高い評価を得た。
「ときめくものだけ残す」という近藤さんのオリジナル片づけメソッドは、日本のみならず世界各地でブームを巻き起こしたのだ。
彼女の名字「Kondo」はいまや「捨てる、片づける」という意味の動詞として使われるようになっているという。
そんな近藤さんがこのたび、The Washington Postのインタビューに登場。子育てに追われる現在の私生活と、自身の仕事でもある「片づけ」との向き合い方を語った。
近藤さんによると、自身の仕事柄、家の中の整理整頓は徹底するようにしていたものの、子供が生まれたことでその優先順位が変わったという。
「いい意味で、あきらめがついたとでも言うのでしょうか。いまの私にとって一番大切なのは、家で子供たちと楽しく過ごすことですから」と語った近藤さんは、「いまの私の家は決してキレイだとは言えません。しかし、子供との時間を大切にするいまの生活は、長い人生の中のこの時期の私にとって、正しいものだと思っています」と、整理整頓がすべてではないことを赤裸々に告白した。
近藤さんは2012年にプロデューサーの河原卓巳さんと結婚。2021年に第3子となる男児が誕生している。