「ドラマには、ピストルを使うことから“ピス健”というあだ名がついた怪盗・守神健次が登場し、土平ドンペイさんが演じています。ドラマ初回の冒頭の事件では正体不明の男がピストルで人を殺す場面があり、劇中ではピス健の仕業だと報じられるのですが、この冒頭に登場した男はピス健とは別人によるなりすましの可能性が高い。ドラマでは『顔を変える』という“イルベガン”なる謎の存在もチラついていますからね。また、男は殺したあとに『南無阿弥陀仏』と呟くのですが、字幕に人物名がなかったのも、ピス健を装った別人である可能性が示唆されます。もっともピス健は実在の強盗殺人犯で、現実ではいくつもの偽名をつかい、変装を得意としていたとされており、冒頭に出てきた男はピス健の“変装姿”という可能性もありますが……。
そしてこの謎の男のシルエットや声に対し、『南無阿弥陀仏って言ったの北斗?』『気のせいとか思いつつも “南無阿弥陀仏”とあのシルエットが北斗くんっぽい』『南無阿弥陀仏の人もしかして北斗説見かけてNHKプラスでそこだけ10回くらいみたけどあれはぜったい北斗でしょ』『例の人思ってたより松村北斗で俄然楽しみになってきた』など、松村さんなのではと推理する声が多数。確かに声は似ていますし、シルエットも土平さんとは違うように見えたので、期待は高まりますね」(ドラマ・映画ライター)
松村北斗と上白石萌音の共演があるとしたらビッグサプライズとなりそうだが、はたして……。