スプラッシュマウンテンに俳優のデビッド・ハッセルホフが乗った時の写真(2007年) Photo: Paul Hiffmeyer/Shutterstock
ディズニー・ワールドの人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」が閉鎖したことを受け、ネット上ではある意外なモノが高値で取引されている。
1月23日(月)、米フロリダ州ディズニー・ワールドにある人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」が、2024年のリニューアルオープンに向け閉鎖となった。
するのその直後、オークションサイト「eBay」にて、このアトラクションで使用されていたという「水」が販売されるようになったのだ。
ある出品者が販売している水は、ビニール袋に入れられ、袋に油性ペンで「スプラッシュ・マウンテンの水 1/22/2023」と書かれている。
24日(火)の時点で9人の入札者がおり、4.25ドル(約553円)で取引されている。
さらに高額なものでは、6オンス(約177ミリリットル)の水が199.99ドル(約26000円)で販売されている。投稿されている写真は、小さなメイソンジャーに入った水を、スプラッシュ・マウンテンの看板の前で持ち、撮影されたものだ。
一方、「スプラッシュ・マウンテンの水」と書かれたビニール袋に入った「我が家の水道水」を2万5000ドル(約324万円)で出品するというツワモノまで登場している。
この出品者は商品説明の中で、「これはおもしろいと思ってやっているだけで、アトラクションの水をあえて販売している人たちをからかう目的がある」と記しており、「私もディズニーのファンだ。しかし、乗り物の水を購入したいと思う人が現れるほど、終わった世界になってしまったのだろうか。もしこの水がほしいのなら、ぜひ買って。無料で配送する。ステキな1日を」と呼びかけている。
今回閉鎖したスプラッシュ・マウンテンは2024年、映画『プリンセスと魔法のキス』をテーマとする新アトラクション「Tiana’s Bayou Adventure」としてオープンする予定となっている。