解説者が急きょ変更になった理由については一切触れなかったことから、ネット上では「え、それだけ?」「テレビは都合が悪いことはダンマリ。こういう時こそ本人に取材するべきだろ」などと疑問の声が相次いでいる。

 さらに、三浦氏のテレビ出演を望んでいない人も多いようで、一部ネット上では「お休みじゃなくて、事実上の降板ですよね?」「当面じゃなくて、降板させたら?」といった厳しい声も見られる。

 また、27日深夜放送の討論番組『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)への出演も、急きょ取りやめになった模様の三浦氏。現在、『朝生』のSNSには、「なぜ三浦瑠璃さんを毎回出席させたのですか?」「国際政治学者としての実績が不透明な三浦さんを、世に売り込んだのは『朝生』ですよね?」と番組を責めるような書き込みが寄せられている。