マイリー・サイラス(※写真左は2023年、右は2013年)
人気歌手マイリー・サイラスの新曲「Flowers/フラワーズ」が、米Billboardのシングルチャート「HOT 100」にて初登場1位を獲得したことがわかった。
米Billboardによると、マイリーが1月13日(※アメリカでは1月12日)にリリースした「Flowers」は、1月27日付の「HOT 100」にて、SZA(シザ)の「Kill Bill」やテイラー・スウィフトの「アンチ・ヒーロー」を抑え、見事1位を獲得。さらにオーストラリアやカナダなど世界各国でも1位になったという。
マイリーが1位を獲得するのは「Wrecking Ball/レッキング・ボール」以来、約10年ぶりとのこと。2013年8月にリリースした「レッキング・ボール」は、初登場こそ50位だったものの、その後、1位を3回獲得している。
同曲のミュージック・ビデオでは、全裸にブーツという斬新な姿で鉄球にまたがったり、巨大なハンマーを舐めまわしたりと、過激な演出が大いに話題になったマイリー。また、リリース当時、婚約者であったリアム・ヘムズワースとの関係危機説が取り沙汰されていたこともあって、同曲はリアムへのリベンジ・ソングなのではないかともウワサされた。
一方、今回リリースされた楽曲「Flowers」も“元夫”リアムへのリベンジ・ソングというウワサが絶えない。というのも、マイリーが同曲を発表した日はリアムの誕生日であること、「Flowers」の歌詞には、かつてリアムがマイリーに捧げたとされるブルーノ・マーズの楽曲「When I Was Your Man(邦題:君がいたあの頃に)」の歌詞をまるで鏡のように反転させた内容になっているためだ。
真相は何であれ、「Flowers」で自身【2曲目となる1位】を、そして【自身初となる初登場1位】という栄誉に輝いたマイリーは「『Flowers』が世界中で1位になっていることに感謝します。この曲は私のファンと、あなた方一人ひとりに望む確固たる自己愛に捧げます。一生感謝します。 マイリー」とツイート。同曲が世界中に受け入れられた喜びを爆発させている。
なお、「Flowers」は、3月10日に発売されるアルバム「エンドレス・サマー・バケーション」に収録される予定だ。