あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。

今回はそんな詐欺のエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

コールセンターでのアルバイト経験が、まさかの警察沙汰に

2015年から2016年まで、都内のとあるコールセンターにアルバイトで勤めていました。
就職のためそのコールセンターを辞め、就職先で働き始めて数ヶ月経った頃の話です。
仕事に行こうと、当時住んでいた賃貸マンションのエレベーターを降りたところ、エントランスに二人の警察官が立っていました。
何か事件があったのかなと思いながら通り過ぎようとしたところ、警察官に「〇〇さんですか?」と話しかけられました。
え?!私?!私を待ち構えていたの?!と動揺しました。
捕まるようなことをした覚えはもちろんないですが、私の名前を調べ上げているということはもしかして私捕まる??どうして??とかなり焦ったのを覚えています。
私の焦った様子を見て警察官の方は「逮捕とかではないのでご安心ください」とすぐ言ってくれました。
少しホッとして警察官の話を聞くと、アルバイトで働いていたコールセンターが反社会的勢力の会社だったらしく、それが明るみになったことで当時働いていた人たちの携帯を調べる必要があるとのことでした。