楽しい仕事、やりがいのある仕事をランキングで紹介します。なんとなく仕事をして毎日が過ぎ去っていくよりも、やりがいを感じる仕事をしたほうが自分も成長することができますね。今回は、楽しくてやりがいがあると言われている仕事を集めました♡

楽しくてやりがいのある仕事に就きたい!

【2022年最新】楽しい・やりがいのある仕事ランキング25選!
(画像= unsplash.com/photos/Oalh2MojUuk、『Lovely』より引用)

仕事をするのなら、楽しくてやりがいがある仕事が良いと思いませんか?仕事が楽しいとか、やりがいがあると言っている人は、生き生きした毎日を過ごしています。

どんな仕事が楽しい仕事なのか、やりがいがある仕事なのかについて紹介します。仕事は自分に合う合わないもあるので、一概にここで紹介する全ての仕事を誰もが楽しめるとは言えません。

しかし、あなたが自分にとって良い仕事を探すヒントにはなるのではないでしょうか。

楽しい&やりがいのある仕事ランキング25選

【2022年最新】楽しい・やりがいのある仕事ランキング25選!
(画像= unsplash.com/photos/nD0VfKX_8-g、『Lovely』より引用)

一般的に楽しくてやりがいがあると言われている仕事をランキング形式で紹介します。

25位:事務職

事務職というと、毎日同じ仕事をしているとか、変わりばえがなくて飽きる仕事と思う人もいるでしょう。しかし、毎日同じ仕事をこなすからこそ、「今日はどれだけの時間で片付けられるか?」や「タスクを1つずつこなしていくことが面白い」と感じることができます。

同じ仕事ばかりをすることで、事務職のプロフェッショナルになる人もいるでしょう。とことん極めることができる仕事なので、向いている人にとっては楽しさもやりがいも感じることができるのです。

溜まった書類整理をどんどんこなしてみたり、数字をたたき出したときにきちんと一致したときの爽快感は最高のものでしょう。

24位:保育士

大変な労働の割には対価が少ないと言われている保育士ですが、やはり楽しさややりがいという面から見ると、辞められない仕事だと感じる人も多くいます。

保育士になるということは、もともと小さな子どもが好きなのでしょう。純粋な子どもと毎日関わることが楽しく、子どもの成長を見たり保護者との関わりを持つ中で大きなやりがいを感じるものです。

保育士は、保育園でのイベントもあるので、そのイベントが無事に終わるごとに達成感を得られる仕事でもあるでしょう。

23位:美容師

おしゃれが好きな人や、独特のセンスが自慢の人にとっては、美容師は天職にもなるでしょう。今はカリスマ美容師などもどんどん出てきて、テレビで紹介されたりと美容師の社会的地位も上がっています。

お客様を満足させる仕事なので、お客様の笑顔を見たり、リピーターになってくれることで大きなやりがいを感じることができるでしょう。

22位:接客業

アパレルなどの接客や販売業が楽しくて、やりがいを感じる人も多くいます。最先端のおしゃれに囲まれた世界は、一見とても華やかです。

しかし、実はヒールを履いての立ち仕事で足が痛かったり、数字に追われてしまったりと大変な部分も多々あります。それでも、接客中にお客様と関わっている時間は辛いことも忘れて楽しい時間を過ごすことができると言われています。

自分がおすすめしたものに、お客様が感動してくれて、接客態度を褒められることがあればやりがいもそれだけ大きくなるでしょう。

21位:製造業

製造業は、何かを造る仕事です。もくもくと作業をすることが好きな人にとっては、集中できる楽しい仕事になるでしょう。

自分が造ったものが若い人や世の中で流行り、街中で目にすることがあればとても誇らしい気持ちにもなります。

何よりも、自分が造ったもので社会に貢献することができたら、やりがいを感じずにはいられないでしょう。