第15位:藁の楯

放映年月日:2013年4月26日
役名:清丸国秀

経済界の大物の娘が殺され、その犯人を殺した人に10億円の懸賞金を与えるという新聞広告が載り、犯人を狙う人がどんどんと増え、大変な事態に発展していきます。藤原竜也さんは自首をする殺人犯を演じました。

自ら服役するも、仮出所後にまた殺人を犯しています。ミステリアスさと怖さを持った役どころでした。

第14位:神様のカルテ2

放映年月日:2014年3月21日
役名:辰也

櫻井翔さんと宮崎あおいさんが夫婦役をしたことで話題になった作品です。色んな形の夫婦が登場し、夫婦にも様々なことがあるというのが伝わる内容でしたね。

藤原竜也さんはエリート医師を演じました。勤務時間が終わると仕事をすぐに引き上げる医師で、時間外勤務を嫌う医師の役でしたね。

第13位:サンブンノイチ

放映年月日:2014年4月1日
役名:清原修造

品川庄司の品川ヒロシさんが監督をした作品です。銀行強盗をした人々が、自分の取り分を多くするために他の人を出し抜くストーリーです。お金を目の前にしたときの人間の心情がよく描かれていますよね。

第12位:泣き虫しょったんの奇跡

放映年月日:2006年4月22日
役名:見知らぬ男性

将棋棋士である瀬川晶司さんの自伝を元に映画化された作品です。中学生の大会で優勝して奨励会に入ったものの、年齢制限で退会しその後は学生生活を過ごして社会人になりました。

しかし、アマチュア選手として将棋の大会に出場すると勝率7割という驚異的な快挙を挙げ異例のプロになるという話を描いています。

第11位:探検隊の栄光

放映年月日: 2015年10月16日
役名:俳優・杉崎正雄隊長

バラエティ番組スタッフが番組制作のために奮闘しているものの、やらせの準備を進めていました。しかし、あるスタッフが薬莢を発見したことで現地の反政府ゲリラにとらわれてしまいます。

反政府ゲリラとは打ち解けますが、一方で、その反政府ゲリラが政府軍から狙われており、さらに大きな事態に巻き込まれていくことになります。

藤原竜也さんは、番組に出演する俳優を演じ、コミカルな面もしっかりこなしていました。

第10位:映画 ST赤と白の捜査ファイル

放映年月日:2015年1月10日
役名:赤城左門

凶悪犯罪者を乗せた車が事故に遭い、その瞬間に犯罪者が脱走します。しかし、その後不可解なことがあり、その真相を推理していくというものです。

藤原竜也さんは、事件の推理をしていたのですが汚職が疑われて逮捕されます。その後、脱走して捜査本部と戦っていくのですが、このときの藤原竜也さんはとてもかっこいいので、おすすめのシーンです!

第9位:バトル・ロワイアルシリーズ

放映年月日:2000年12月16日
役名:七原秋也
受賞歴:第24回日本アカデミー賞9部門(新人俳優賞に藤原竜也)

まだ映画デビューしたばかりの藤原竜也さんが抜擢された作品です。中学生同士が無人島で殺し合いをし1人だけ生き残るために戦っていくというものです。

この作品はR15指定されましたが、大変人気があり話題となりました。

第8位:蛇にピアス

放映年月日:2008年9月20日
役名:横山悟

吉高由里子さんが映画初主演を演じた作品です。原作は芥川賞受賞作品でもあります。生きる気力も目標もないままに過ごしていた少女がある男性に出会い、人体改造にのめりこんでいくという内容の映画です。

若いながらにも、男女の愛情も表現した作品でしたね。藤原竜也さんは小栗旬さんとともに、ヤクザの構成員を演じています。

第7位:億男

放映年月日:2014年10月15日
役名:千住清人

兄の借金を肩代わりしたことで家族とバラバラになってしまった男が、ある日3億円をあてます。しかし、億万長者になった人が不幸になっていることに不安を抱いてしまいました。

そして、友人に相談したところその友人が3億円をもって逃走します。逃げた友人を追いながら人間模様を描いている映画です。藤原竜也さんは億万長者で胡散臭いマネーアドバイザーの役を演じていますが、その怪演っぷりが話題となりました。

第6位:僕だけがいない街

放映年月日:2016年3月19日
役名:藤沼悟

特殊能力を持つ売れない漫画家が過去に戻って自分や自分の周りの人に襲い掛かる悲劇をなくしていくことに奮闘する内容の映画です。

過去に行くことで小学生連続殺人事件を回避させようと奮闘したりします。過去に戻れる自分だからこそできる使命みたいなものを感じさせる作品ですね。

第5位:Diner ダイナー

放映年月日:2019年9月20日
役名:ボンベロ

お金に困っている女性が裏社会に関わり監禁されてしまいます。その後、殺し屋が来る会員制ダイナーにてウェイトレスをするのですが、そこで関わっていく人間模様を描いた映画です。

藤原竜也さんは、殺し屋が集うダイナーで働くボンベロというシェフを演じました。元殺し屋の役どころで、その目線の強さが光る作品です。

第4位:22年目の告白 -私が殺人犯です-

放映年月日:2017年6月10日
役名:曾根崎雅人

なんとこの時の役は44歳の男性を演じたとのことです。当時は10歳ぐらい年上の男性を藤原竜也さんが見事に演じ切ったということですね。

時効が成立した事件の犯人は自分だと名乗り出る男がいました。名乗り出た方法は記者会見です。日本中が騒然とし、ハラハラドキドキするサスペンス要素も含んだ作品です。

第3位:デスノート

放映年月日:2006年6月17日
役名:夜神月
受賞歴:第25回ゴールデングロス賞日本映画部門優秀銀賞

デスノートは、漫画が映画化されたものです。藤原竜也さんの夜神月も松山ケンイチさんのLもかなりのハマり役でしたね。

デスノートと呼ばれるノートに名前が書かれた人が死んでいくのですが、デスノートを操る人物とそのからくりを解いていくLの話です。

第2位:るろうに剣心シリーズ

放映年月日:2014、2015
役名:志々雄真実

佐藤健さんがフィーバーした作品ですが、藤原竜也さんも志々雄真実役を熱演していました。主人公の最大の敵として現れる志々雄真実役は、藤原竜也さんにとってはハマり役だったといえるでしょう。

第1位:カイジシリーズ

放映年月日:2009年、2011年、2020年
役名:伊藤開司

ギャンブルにはまり、ギャンブルに失敗したりギャンブルで人生逆転したりする男の話です。漫画でかなり人気となったので、男性ファンも喜ぶ実写化だったのではないでしょうか。

カイジというダメ男で運があるのかないのか分からないような役を演じています。