◆オイルブロックのすごさを実感!乾燥させずに油分は抑える

 KATEのフェイスパウダーZ(オイルブロック)を使うと、ベースメイクがどれほど崩れにくいのか試してみました。

オイルブロックのすごさを実感!乾燥させずに油分は抑える
 手の甲でパウダーのテクスチャーを確認したときに若干粉っぽさがあり、冬に使うのは向いていないように思ったのが正直な感想です。しかし日焼け止めやファンデーションの上に重ねると、ちょうどよくなじんで整った肌に。セミマット~マットに仕上がり、粉っぽさはありません。

 外出した日は晴れて空気が乾いていましたが、20分くらい歩いたことでマスクの中はかなり蒸れた状態でした。

 体感ではベースがドロドロになっていそうと思ったものの、帰宅して鏡をみると蒸れたとは思えないほどきれいなまま。Tゾーンはまったくテカらず、サラッとした状態をキープしています。

 肌を触ってみると、カサカサと乾燥している様子がなくしっとりしていて、ツッパリ感もありません。皮脂で開きがちな鼻の毛穴もカバーされ、いつもより目立ちにくい状態です。

「オイルブロック」とあるので汗をかく夏向きかと思いきや、冬にも使える優秀なフェイスパウダーでした。今の時期なら少量で肌の油分をちょうどよく抑えてくれるので、春~夏頃までもちそうです。

<文/やむ>

【やむ】

ときめくコスメ探しとスキンケア研究に没頭する美容ライター。美肌の要はうるおいだと気づいてから、保湿にこだわるスキンケアを実践中。「こんな情報ほしかった」と思える美容トピックを発信します。コスメコンシェルジュ(化粧品検定1級)/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級)保有 Instagram:@yam_kimama