『ブラッシュアップライフ』が首位獲得 今期は日テレが復活傾向か

 今回の結果は以下のとおり。

『ブラッシュアップライフ』と『100万回 言えばよかった』が接戦! TVerドラマ人気ランキングの画像2

 GP帯の冬ドラがようやくほぼ出そろったが、土曜から金曜までを集計している本ランキングの性質上(今週は14日から20日)、16日スタートの『罠の戦争』、17日スタートの『星降る夜に』『夕暮れに、手をつなぐ』などはまだ7日間フルで集計されておらず、本格的な戦いは来週からとなることは留意していただきたい。

 とはいうものの多くの作品が集計開始時点で放送が始まっている状態となったことで、TVer人気の明暗が見えてきた。今期は長らく苦戦していた日本テレビの日曜22:30枠が大躍進。バカリズム脚本×安藤サクラ主演の『ブラッシュアップライフ』が本人気ランキングで首位を獲得した。バカリズムドラマの集大成的な会話の妙味、伏線回収に加え、このところの平成リバイバルにも呼応するようなキーワードの数々に“刺さった”人たちが続出し、高い評価を集めている同作だが、TVer総合ランキングでも常にトップ10内にいるなど強さを発揮。加えて、前週との大きな違いは、同じ日曜放送の『Get Ready!』(TBS)を今週はおさえてTVer総合ランキング首位に躍り出ていたことだ。どうにも安っぽい『Get Ready!』に反し、ドラマファンからの絶賛の声が相次ぐ『ブラッシュアップライフ』が今週に入って『Get Ready!』を上回る勢いを見せたのは、納得だろう。