別れてすぐ付き合いたいときに考えてほしいこと
別れてすぐに告白されたり、付き合いたい男性が現れたりしたときは、まずは一度心を落ち着けて冷静さを取り戻すことが大切です。
この項目では、別れてすぐ付き合いたいと思ったときに考えてほしいことを紹介します。
付き合いたい彼のことをどれくらい知っているか
付き合いたいという気持ちが一時の感情である可能性もあるため、まずは新彼のことをどれくらい深く知っているか整理して考えてみましょう。
素性はもちろん、良いところ、悪いところ、付き合うとどのような関係になるかの予想など、できるだけ詳細にイメージしてみてください。
悪いところまで具体的に想像できる人の方が、実際に付き合ってからのギャップに悩みにくく交際が長続きします。
寂しさを埋めるために新彼を利用していないか
「どうして別れてすぐの今、付き合いたいと思うのか」をよく考えてみましょう。
相手男性のことが本当に好きなら問題ありませんが、中には「寂しい」「誰か傍に居てほしい」という感情を「好き」だと勘違いしている場合もあります。
寂しさを埋めるために付き合った場合、気持ちの整理がついた途端に新彼とも別れたくなってしまうケースが多いです。
そうなれば、元彼・新彼の両方を傷つけることにも繋がりかねないため、付き合いたいと考える理由にしっかりと向き合い、丁寧に自己分析をしてみてください。
元彼に誤解されてもいいのか
別れてすぐ付き合えば、元彼に誤解を与えやすくなります。
すぐに新しい彼氏を作ったことを元彼に知られれば、浮気を疑われたり悲しい思いをさせたりする可能性があるためです。
誤解を解きたくても別れてしまっているため、きちんと話をする時間が取れないままというケースもしばしば…。
別れてすぐ付き合う際は、元彼に誤解を与える可能性があることを理解し、それでも新しい彼氏と交際したいのかを考えなくてはいけません。
周囲の冷たい目線に耐えられるか
別れてすぐ付き合う人はどうしても周囲から冷たい目で見られやすいため、耐えられるだけのメンタリティがあるかどうかも考えてみてください。
「人は人」とキッパリ割り切れる人なら問題ありませんが、人からどう思われるのかが気になってしまう人の場合は、精神的ダメージを負う可能性が高いです。
また、新氏ともよく話し合い2人で支え合わなければ、周囲から理解されない時期を乗り越えることはできないでしょう。
新彼と長続きするための工夫を考えているか
勢いだけで付き合うと、勢いだけで別れがちです。
別れてすぐ付き合って、またすぐに別れたとなれば、周囲からの視線はさらに冷たくなるでしょう。
そのため、別れてすぐに付き合う場合は通常のお付き合い以上に「どうすれば長続きできるか」を考えることがカギとなります。
元彼と別れた経験から学んだことを思い出し、長続きするための工夫を考案してみてください。