MOEさんも挑戦!ピーナッツ日本公式検定『PEANUTS LOVERS CHALLENGE』が今年も開催。限定グッズも♪

「今年も受けたい!」「結構難しい…」とすでにSNSでも話題になっているPEANUTS公式検定『PEANUTS LOVERS CHALLENGE』が今年も開催されることが決定しました!

これまでも大好評だった当検定、今年はどんな内容になっているのでしょうか?本番に向けて、スヌーピーの大ファンであるインフルエンサー・MOEさんがサンプル問題にチャレンジ!いったい何問正解したのでしょうか?

今回の受検者だけがゲットできる限定グッズもご紹介します。

 

今年もかわいい特典がいっぱい!

今回で3回目の開催となる『PEANUTS LOVERS CHALLENGE』は、ピーナッツの仲間たちに関する問題から、コミックの歴史、公式施設やイベントまで、幅広いジャンルから60問出題されるスヌーピーファン必見のオンライン検定です。

制限時間は50分、正解数に応じて5段階でLOVERS度を評価。受検者全員にプレゼントされる「LOVERS認定証」に5つの赤いハートが記されていたら、「ピーナッツマニアです!」と胸を張れちゃいます!

「LOVERS認定証」には、LOVERS度のほかに、受検番号と名前が印字されます

また、受検者の特典として「LOVERSピンズ」「LOVERSマスキングテープ」「LOVERS壁紙」をプレゼント。今年のテーマカラーであるグリーンを基調としたチェック柄が、スクールテイストでかわいいですよね。

ピーナッツフレンズ クラブ(PFC)会員の方(今回新規加入の方含む)には、さらに限定ステッカー(右下)もプレゼント!

 

スヌーピーファンでも難しい!?サンプル問題にチャレンジ

『PEANUTS LOVERS CHALLENGE』のサイトでは、サンプル問題にチャレンジできます。MOEさんにも早速、問題に挑戦してもらいました。

「久しぶりの“テスト”にドキドキしました。問題に出てくるキャラクター達のイラストがかわいくて、ずっとニヤニヤしっぱなし(笑)。今まで受けた中で間違いなく1番楽しいテストでした!」とサクサクと解答していくMOEさん。さすが、コミックや書籍を愛読しているだけあります。

実際、サンプル問題はすべて正解!

「でも、本番で全問正解するのはなかなか難関だと思いました…。過去2回の検定で全問正解者がいると聞きましたが、すごいですよね。今回のサンプル問題は、過去問で解いたところや読み込んでいた部分が出題されてラッキーでした(笑)」。

サンプル問題と、過去問にチャレンジしたというMOEさん。解答に悩む難しい問題があったそうです。

<普段はやせ細っているスパイクですが、まるまると太ってしまったことがあります。それはなぜでしょう?>

「この問題で太っているスパイクを初めて見ました。4択なのですが、全部ありそうな答えで難しかったです」。

一方で、改めてPEANUTSの魅力を再確認できた問題がこちら。

<ウッドストックは過去に恋をしたことがありますが、その意外な相手とはどれでしょう?>

「答えは『ミミズ』なんですけど、その時のスヌーピーの言動やウッドストックの恋の行方を思い出してクスッとなりました。やっぱりもっとコミックスを集めて、じっくりと読み込みたくなりますね」。

<1950年のスヌーピーの姿は?>という問題については、「これはかなりマニアックな問題でした。『昔のイラストもかわいいよね』程度のなまぬるい気持ちじゃ太刀打ちできないと、襟を正す思いでした(笑)」とのこと。

これはかなり予習が必要そうです。そんな方には検定公式ガイドブック『SNOOPYパーフェクトガイド』がおすすめ!今から予習をがんばりましょう。


『SNOOPYパーフェクトガイド』(学研)

 

シックな色合いで使いやすい、限定グッズ

今回も、検定に合わせて限定グッズが発売されます。カレッジスタイルのピーナッツ・ギャングをモチーフにしたアイテムは見逃せません!

<クリアファイルセットA・B>

異なるデザインのファイルを4種、2枚セットでご用意。

「大人も使えるシックなデザインで、ちょっぴり面倒な書類のファイリングや持ち運びも楽しくなりそうです!」

 

<アクリルスタンド(全9種)>

カレッジスタイルのスヌーピーと仲間たちがアクリルスタンドに!

「コンパクトなサイズ感と、シックな色合いがかわいい!オフィスのデスクに飾るのにぴったりです。仕事の合間に、ふと癒してくれそうですね」とMOEさん。

 

<スマホグリップ>

もはや生活の必需品になったスマホ関連アイテムもスヌーピー柄で!

「こちらも大人っぽいカラーリングが良いですね。私も含め、カバーを付けない派にもうれしいスマホグリップです」。

 

<ACアダプタ>

USB / USB Type-C対応の折り畳み式ACアダプタは、バッグに常備しておきたいアイテム。

「インテリアにも馴染みそうな落ち着いたトーンが素敵ですよね。どれかひとつ選ぶとしたら、これかも。毎日のスマホ充電が楽しくなりそうです!」

 

MOEさんが抱っこしているのは、10年ほど愛用している私物のぬいぐるみ型湯たんぽ。海外旅行にも連れて行くMOEさんの相棒です

MOEさんと一緒に見てきた、サンプル問題や過去問、そして限定グッズはいかがでしたか?

「難易度的には、歴代のコミックスをかなり読み込んでいたり、関連施設の最新情報もキャッチしたりしていないとわからないマニアックな内容だと思います。 もっとみなさんにこの公式検定の事を知って欲しいです!」と語るMOEさん。

 

ぜひ検定にチャレンジして、PEANUTS LOVERSに仲間入りしてください!

 

©︎2023 Peanuts Worldwide LLC

 

  • ■実施概要
  • 受検期間:2023年3月3日(金)10:00~3月12日(日)19:59
  • 申込期間:前売り/1月6日(金)10:00〜2月10日(金)23:59
  •      通常/2月11日(土)10:00〜3月12日(日)11:59
  • 受検料:前売り/一般 ¥4,200(税込) ファンクラブメンバー ¥3,800(税込)
  •     通常/一般 ¥4,400(税込) ※FC割引はありません
  • 受検時間:50分
  • 受検条件:どなたでも受検できます
  • 受検/出題形式:オンライン形式。全60問・4択選択/1問多答。
    パソコン、スマートフォン、タブレット画面に
    表示された問題にご解答いただきます。
    ※問題により4択選択式と1問多答式がございます。
    ※記述問題はありません。
    ※音声が流れることはありません。
    ※インターネットに接続が必要です。
    ※通信料はお客様のご負担になります。