燃料費の高騰によって物価が上がり、電気代も急激に高騰しています。冬は寒さをしのぐために、暖房器具は欠かせませんが、「電気代がいくらになるのか不安」という人もいるはずです。

そこで今回は、主要な5つの暖房器具の電気代を調べました。どの暖房器具の電気代が一番安いのか見ていきましょう。

エアコンの電気代はいくら?

エアコンは広いリビングなどにおすすめです。壁に備えつけるため出し入れ不要で、夏も冬も1年中使えます。1時間あたりの電気代は以下の式にて算出できます。

消費電力(kW)×電力量料金単価31円/kWh
(電力量料金単価は、公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会を参照)

ちなみに、ダイキンの10畳用エアコンの場合、消費電力は最大2kWです。したがって、2kW×31円/kWhで、62円となります。

こたつの電気代

こたつはテーブルを布団で覆い手足などを温められるため、体感温度を上げられます。

コイズミの家具調こたつの場合、消費電力は0.5 kWです。0.5 kW×31円/kWhで15.5円になります。

オイルヒーターの電気代

本体内のオイルを電気で加熱してパイプ内を循環させることで、熱を放出する暖房器具です。暖まるまでには時間がかかりますが、部屋全体を均一に暖めることができます。

デロンギの10~13畳用マルチダイナミックヒーターの場合、消費電力は1.5kWです。1.5kW×31円/kWhで46.5円になります。

電気ストーブの電気代

本体から赤外線や遠赤外線を発することで、本体の前にある物を温めることができます。足元だけなど、ピンポイントで温めたい場合におすすめです。

ダイキンの遠赤外線暖房機の場合、消費電力は1.1kWです。1.1kW×31円/kWhで34.1円になります。