「バタフライ・ヘアカット」「バタフライ・ヘアカット」

TikTokにて、あるヘアカット動画がバズっている。

日々さまざまなトレンドが生まれるTikTokの世界。中でも現在、流行しているのが、900万人のフォロワーを抱える人気クリエイター、ブラッド・モンドーが投稿した「バタフライ・ヘアカット」を作り上げる動画だ。

髪全体を前と後ろの2つに分け、それぞれ1つに結ぶと、その束を大胆にバッサリとカットする。作業自体はシンプルながら、その仕上がりの美しさから、またたく間に人気動画となった。

「バタフライ・ヘアカット」は顔まわりに短いレイヤーを重ね、後ろ髪は長く残しつつも細かなレイヤーを入れることで重い印象にならず、上品に仕上げるヘアスタイル。顔まわりに大きな外巻きのカールを入れることでくびれができ、小顔効果も期待できることから、近年セレブたちの間で広く取り入れられている。

そんなヘアスタイルを自分の手で仕上げられる方法を紹介するブラッド・モンドーの動画は、すでに2100万回以上の再生数を記録。また、200万件もの「いいね」が寄せられている。

さらにコメント欄には、「絶対やってみる」「今日ママがやってくれた!すっごくかわいい」など、世界中から絶賛の声が寄せられている。

また「#butterflycut(バタフライカット)」のハッシュタグを検索すると、実際に自宅でこのヘアカットを試す動画が多く投稿されている。

セレブリティ・スタイリストのクラリス・アニヤ・ルーベンスタインは美容系メディア「BYRDIE」に対しこのトレンドについて、90年代に流行した「レイチェルヘア」を現代風にアレンジしたものだとし、「現在、あらゆる場面で90年代のトレンドが復活していると感じます。このヘアスタイルも象徴的なものでしょう」と述べている。