ジェリー・ブラッカイマー監督と、トム・クルーズ
『トップガン3』がまだ企画されていないのにはある理由があるようだ。
昨年、トム・クルーズ主演の映画『トップガン』(1986年)の36年ぶりとなる続編『トップガン マーヴェリック』が公開され、世界中で大ヒットを飛ばし、累計興行収入2000億円を突破するヒットを記録。ここ日本では公開100日目の9月3日に興行収入120億円を突破した。
『トップガン マーヴェリック』の大成功に、ファンはさらなる続編が作られるのではないかと期待しているが、現時点では未定のようだ。
本作のプロデューサーであるジェリー・ブラッカイマーは、Variety誌のインタビューの中で、映画『トップガン』シリーズ第3弾の可能性について聞かれると、主演のトム・クルーズとはまだそのことについて話していないことを明らかにした。
現在、トムは主演作『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作の撮影に集中している。ジェリーは、「彼は、『ミッション:インポッシブル』の撮影中で、とてもむずかしく、ハードなスタントをたくさんこなしている。今、彼にとって重要なことから注意を逸らすような時期ではないんだ」と、現在は『ミッション:インポッシブル』に集中し、『トップガン』のことはまだ考えていないことを明らかにした。
さらにトムといえば、映画『ボーン・アイデンティティー』の監督として知られるダグ・リーマンとタッグを組み、宇宙で映画を制作する計画を立てている。このプロジェクトはパンデミックの前から企画されており、現在計画を進めている最中だ。
多数のプロジェクトで大忙しのトムには、まだ『トップガン3』を考える余裕はないのかもしれない。
超大作シリーズ『ミッション:インポッシブル』の第7弾となる最新作、『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』は、2023年7月21日に日本公開。続編となるパート2は、2024年6月28日に全米公開予定となっている。