『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』
長年愛され続ける名作映画『タイタニック』が劇場で再上映されることになり、そのプロモーションのために新しいポスターが公開された。しかしそのポスターにおかしい点があるとファンたちが指摘している。
1997年に公開され、アカデミー賞で史上最多の11部門を受賞した『タイタニック』。公開から25周年を記念し、2月10日から『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が、全国ロードショーとなる。
再公開に先駆け、同作の新ポスターが公開。そのポスターではケイト・ウィンスレット演じるローズと、レオナルド・ディカプリオが演じるジャックが抱擁(ほうよう)を交わしている。ジャックに横から抱きしめられたローズは下を向き切ない表情を浮かべている。
しかし、ケイトの髪型に多くのファンが困惑。SNS上ではその話題で持ちきりとなっている。
ポスターのケイトの髪型を見ると、左サイドはカールがかったショートヘアで、右サイドがロングヘアという、なぜか左右で異なるヘアスタイルとなっている。
この矛盾に気がついたネットユーザーたちは、「2つの異なるヘアースタイルを持っていることにストレスを感じる」「このポスターこそが悲劇」「誰がこのポスター作ったの?」「もしかして、ローズの二面性をこの髪型で表現しているのでは・・」とジョークまじりのツッコミコメントを投稿している。
なぜこのような髪型になっているのか。真相は不明だが、オリジナルのポスターと比較すると、今回の新ポスターは、オリジナルのものを反転させ、加工を施しているようだ。
あるファンは「本当の答えは、彼女が派手なアップスタイルをしていて、映画が進むにつれて崩れていったから。まだカールしたまま、ハーフアップになっていて、ほどけた髪が片側に寄っている。こんな感じの横顔&毎回マレットに見えるようになっている。(元の写真もそう)」とオリジナル写真を添付し解説している。