「絶対可愛くなるメイク」そんなものが存在するならどんなに良いか…。女性なら誰しも鏡を見て「私の顔、ブスだなぁ…。」と悲しくなる事がありますよね。今回は、画像を使ってナチュラルで可愛らしく見える化粧のやり方を詳しい方法の解説付きでご紹介します。絶対可愛くなるメイクは存在しますよ!ぜひご覧ください。
絶対可愛くなるメイク|参考画像を元に考える可愛く見えるポイントは?
絶対可愛くなるメイク方法を画像で解説①まずは理想の顔を見つけて!
絶対可愛くなるメイクのやり方を知る前に、まずは自分が理想とする顔を見つけましょう。女優さん、モデルさん、身近な人、誰でも構いません。理想の顔なので、自分と似た顔である必要もありませんし、日本人でも外人でも関係ありません。「生まれ変わるならこの顔になりたい!」と思える理想の顔を見つけます。
理想の顔が見つかったら、理想の顔がはっきりとわかる画像を手元に用意して自分の顔との違いを見つけましょう。「ブスだから違いすぎて…。」と思ってしまうお気持ちは本当によくわかります。しかし。絶対可愛くなるメイクを見つけるためにこの工程は外せませんので、挑戦してみて下さい。
理想の顔との違いが見つかりましたか?肌が綺麗、鼻が小さい、二重瞼など違いは色々見つかったかと思います。絶対可愛くなるメイクはその理想の顔との違いを埋めていく作業です。肌はファンデーションで美肌に、鼻はシェーディングで作りましょう。二重瞼はアイプチにアイテープなどなどやり方はいくらでもあります。
絶対可愛くなるメイク方法を画像で解説②美肌は美人・汚肌はブス!
絶対可愛くなるメイクのやり方で絶対に外せないのは、美肌を作る工程です。どんなに目鼻立ちのはっきりした美人でも肌が汚いと清潔感が無く、目鼻立ちよりも肌に目がいってしまいます。美肌を作るうえで気を付けなくてはならないのが、厚塗りにならない、毛穴を隠す、自分の肌色を意識する、この三点です。
美肌にしたいからといって厚塗りになれば清潔感以前に違和感を感じます。清潔感を感じる肌とは、毛穴が無く、サラリとした肌です。また、自分の肌色を無視して、色白にしたいからと明るいファンデーションを使えば良いというわけではありません。首と顔の色に違いが出ないようにすることは基本です。
顔と首の色に違いが出ないようにするためには、顔の中心にファンデーションを置き、顔全体に広げるイメージでメイクしてください。顔の中心以外は薄く付ける程度で十分です。厚塗り防止と毛穴隠しには、自分に合ったファンデーションを使ってください。ぜひご覧下さい。
絶対可愛くなるメイク方法を画像で解説③美人顔は鼻がポイント!
美人顔の絶対条件は鼻が高い事、小鼻が小さいことなど骨格からの問題が出てきます。ブスはどうしようもない…。とは思わないでください。骨格だって、シェーディングやハイライトを使えば化粧でいくらでも鼻筋を通せますし、鼻を高くする事もできます。
絶対可愛くなるメイクをしよう!そう一念発起した時、まずアイメイクを変えてしまいがちですが、元から美人に見せるためには鼻を変える必要があります。「マスク美人」という言葉をご存知でしょうか。マスクで口元と鼻を隠すことで美人に見えるというものです。
マスク美人の例からもわかるように、いくらでも補正のきく目元よりも口元と鼻が整っていなければ本当の美人とは言えません。そこで、シェーディングやハイライトが重要になるというわけです。シェーディングやハイライトを上手に入れるためには自分の骨格を知ることが大事ですよ。
絶対可愛くなるメイク方法を画像で解説④濃いメイクはNG!
絶対可愛くなるメイクでやってしまいがちな失敗が、メイクを頑張りすぎてメイクが濃くなってしまう事です。自分のコンプレックスである顔のパーツを隠そうとする事は「可愛くなる」ための第一歩であり、決して悪い事ではありませんが、「過ぎたるは及ばざるが如し」とも言われますように、何事もやりすぎはよくありません。
絶対可愛くなるメイクで大切な事は「ブスな自分」をナチュラルに可愛い人に見せる事です。そして、どんな人も「ブスな自分」だと思い込むことで「ブス」になってしまっている事があります。「私はブスだから。」と思い込む事はとてももったいない事です。
化粧のやり方を知り、可愛くなった自分を知れば今まで「ブス」だとばかり思い込んでいた自分の顔が、ただ磨かれていなかっただけだと知ることもあるでしょう。今まで「ブス」に見える自分しか知らなくても正しいメイクの方法を知れば、明日から「ナチュラル美人」としての生活がスタートしますよ。
絶対可愛くなるメイク|ブスでも可愛く見えるナチュラルメイクは?
絶対可愛くなるナチュラルメイクのやり方①ポイントメイクは控えめに!
濃いアイシャドウ、主張しすぎるチークやリップはナチュラルな「絶対可愛くなるメイク」には不要です。こちらの画像のようにアイシャドウは付けているかどうかがわからないくらい薄くてもOKです。むしろ、目が小さい・細いという目の大きさがコンプレックスならアイシャドウはそれほど必要ありません。
目が小さい・細い事がコンプレックスならば、マスカラやアイライン、付けまつげ、涙袋を工夫すればいくらでも目の大きさを変えることは可能です。ですが、つり目・たれ目がコンプレックスの場合、目の形の問題になりますので、アイシャドウで目の形を自分の理想の形に見えるようにする必要があります。
こちらの動画でとてもわかりやすくアイシャドウを使ったナチュラルな化粧の方法を紹介して下さっています。とても参考になりますので、よろしければご覧ください。
絶対可愛くなるナチュラルメイクのやり方②トータルコーデで可愛いを作る!
絶対可愛くなるメイクで顔は可愛くなっても、服装やヘアスタイルがいまいちだったら魅力は半減してしまいます。せっかく絶対可愛くなるメイクでナチュラル美人に見えるように化粧をしたのですから、ファッションもヘアスタイルも素敵な女性になりましょう。
ファッションもヘアスタイルもどうしたらいいか…。と悩んでしまうこともありますよね。そこで、おすすめしたいのは自分のなりたいファッションが掲載されている雑誌を買い、その雑誌に載っているファッションを真似してみる方法です。この方法を実践してみると、あっという間におしゃれな女性になります。
最近では、しまむらやUNIQLO、GUなどプチプラで流行のファッションアイテムを購入できるお店は沢山あります。参考の為にぜひご覧ください。
絶対可愛くなるナチュラルメイクのやり方③基本コスメをご紹介!
こちらでは絶対可愛くなるメイクで必要になる最低限持っておきたいコスメをご紹介します。こちらでご紹介したコスメをゲットして、ナチュラル美人への一歩を踏み出しましょう。
ナチュラルメイクの基本コスメ
化粧下地(自分の肌色に合ったもの)
コンシーラー
ファンデーション(パウダー・リキッド)
アイシャドウ
ハイライト
シェーディング
チーク
マスカラ
アイブロウ(ペンシル・リキッド・パウダー)
リップ
上記でご案内したコスメは必要最低限のものです。これらのコスメにプラスして、自分の理想とする顔に近づくためのアイテムを見つけましょう。この他に必要になるものとして、アイプチやカラコンなどがあります。
絶対可愛くなるナチュラルメイクのやり方④ナチュラルメイクの手順!
こちらでは絶対可愛くなるメイクの基本的なメイク方法をご紹介します。こちらでご紹介する化粧を基本として、ナチュラル美人に見えるよう自身の顔に合った化粧のやり方を見つけてみて下さい。
絶対可愛くなるナチュラルメイクの手順
顔の保湿をする。保湿後、べたつきを優しくティッシュオフ。
化粧下地を顔の中央に置き、薄く広げる。
コンシーラーでクマやシミを隠す。
ファンデーションを薄く塗り広げる。
パウダーをはたき、肌をサラサラに仕上げる。
チークで頬と顎に赤みを足す。
眉頭、頬骨など気になる部分にシェーディングを施す。
鼻筋、おでこ、Cゾーンにハイライトを施す。
リップクリームで唇を保湿する。
眉をペンタイプで書き足し、パウダーでぼかす。必要なら眉マスカラ。
アイシャドウで影を付ける。必要ない場合は省略してください。
ビューラーでまつ毛を上げ、マスカラを施す。
リップを唇の中央に乗せ、ぼやかす。
上記の化粧のやり方は基礎的なものです。このメイクに目を大きくしたいのならカラコンや付けまつげを足してみる、アイラインをひくなどテクニックをプラスして下さい。