ビジネスでお渡しする手土産は、お相手にあなたの真心が伝わるモノが理想的ですよね。モノを選ぶセンスがはっきりわかるだけに、喜んでもらえると嬉しいし、ビジネスが上手くいく一役にもなるはず。

ただ、手土産選びが悩みの種になってしまうことも。

お相手にも喜んでもらえて、あなたも一目置かれる手土産の選び方とおすすめを3つご紹介します。

選び方のポイント1:お相手のシチュエーションから判断

先方の社内で打合せ時にお渡しする場合だと、社内で食べてもらうことを想定して小分け包装のお菓子を選ぶ、会食など社外でお渡しする場合はお相手に自宅で食べてもらえるものを選ぶなど、渡す状況を考えた手土産選びが大切ですね。先方に「これ、どうしよう」と困惑されてしまうことがないように、気をつけたいですね。

選び方のポイント2:なかなか買えないニッチな手土産を

理想はどこにでも売っている簡単に手に入るモノよりも、ここでしか売っていないモノ。

あなただから買ってこられたモノを贈ることができれば、先方も喜んでくださるはずです。普段から会社周辺の地元銘菓や有名店をチェックしておくと、余裕をもって選ぶことができますね。

オススメ手土産1:サブレ・エシレ

世界初のエシレバターの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」。エシレはフランスA.O.P伝統発酵バターのことで、女性に大人気のお店です。店舗は東京・丸の内と大阪のみ。人気のお菓子は購入することも難しいので、手土産でお持ちできると、歓声があがるかもしれません!サブレ・エシレは発売以来の人気商品で、エシレバターのリッチな味わいが堪能できる一品です。マンネリになりがちな焼き菓子の手土産も、サブレ・エシレであれば一段と喜んでいただけるのではないでしょうか。

サブレ・エシレ