「理想の相手との出会いを求めて結婚相談所で婚活中!なのに、なかなか結婚できない……」とお嘆きの方もいるかもしれません。結婚相談所でなかなか結婚に結びつかない、そんな人には共通する項目があるようです。結婚相談所に勤務するスタッフがこっそり教えてくれた、結婚相談所で結婚できない人の特徴、詳しくチェックしていきましょう。

相手の悪いところばかりに注目する

相手の良いところではなく悪いところばかりに目がいってしまう人は、なかなか結婚できない傾向にある気がします。お互いの価値観や育った環境が違うと常識も変わり、自分の常識は相手の非常識、ということもあるでしょう。

減点方式で相手を判断していると、相手のいいところまでなかなか目を向けることができません。欠点がない人はいないことを心に留め、相手の良いところを探す加点方式でチェックするのがおすすめです。

とにかく条件優先!

結婚相談所は、普段出会えない相手と出会えるチャンスの場です。しかし、年収はいくら以上、身長は175cm以上など、理想の条件が高い人もいます。ところが、条件通りの人が簡単に見つかるはずもなく……。

スタッフが紹介した相性の良さそうな相手や、相手からのお見合いの申し込みも、条件だけ見てすぐに断られてしまうケースも少なくありません。お見合いの段階までなかなか進めないなんてことになると、どうしても成婚の可能性が狭まってしまいます。条件ももちろん大切ですが、条件だけにとらわれているともったいない!いろいろな相手と出会える機会を増やすことも大切です。

周りのアドバイスは聞き入れない

どうしたら結婚につながるかを相談したり、アドバイスを受けたりすることができるのも、結婚相談所のメリットですよね。結婚相談所のスタッフは、経験や知識により、結婚への最短ルートを提案しているつもりです。

しかし、カウンセラーやスタッフのアドバイスを受け付けない、頑固な人も少なくありません。婚活では、客観的な視点も重要です。あの手この手でアドバイスや提案をしますが、かたくなに聞き入れてもらえない人は、入会期間が長くなる傾向にあります。