気になる男性からLINEの返信が遅いと一見脈なしかな?と思いますが、会話が続く場合は脈ありの可能性もあるため悩んでしまいますよね。今回はLINEの返信が遅いけど続く男性の心理を徹底分析!男性の脈を見抜くコツや落とし方をお伝えします。

返信が遅い男性の目安は「半日」

返信は遅いけどLINEが続く男性の心理5選!遅くなる理由や落とし方も解説
(画像=『Rolmy』より引用)

LINEの返信が遅いと感じる時間の長さは人それぞれ。
ですが「返信が遅い」に分類される一般的な時間はどれくらいなんだろう…と気になることはありませんか?

とある調査では、64%もの人が「LINEを送ってから半日リアクションがなければ返信が遅いと感じる」と回答しています。

確かに、半日あればどこかでスマホを見るチャンスはありそうですし、返信が遅いと思われても仕方がないかもしれませんね。

男性からの返信が遅いかも?と思ったら、まずは「半日」以内に返信があるかどうかを目安にしてみるといいでしょう。

LINEの返信は遅くても続く男性の心理5選

返信は遅いけどLINEが続く男性の心理5選!遅くなる理由や落とし方も解説
(画像=『Rolmy』より引用)

返信は遅いけどLINEが続く男性は、女性をヤキモキさせる存在ですよね。
この項目では返信が遅い男性の心理や特徴を分析し、考えていることを探っていきましょう!

1.あなたのことが好き

もしかすると男性はあなたのことが好きで、あれこれLINEの文面を考えすぎているのかもしれません。
「自分のことを好きになってもらいたい」「嫌われるのが怖い」という気持ちがから回って、相手にどう振る舞えばいいのかわからなくなることは女性にもありますよね。

また、好きだからこそLINEを続けたくて、あえて返信を遅らせている可能性も。
テンポのいいLINEは用件が済めば「じゃあまたね!」とやり取りが終了してしまう恐れがあるため、男性はわざと時間をあけて返信しているのかもしれません。

2.LINE=ただの連絡ツールだと思っている

女性は「LINE=絆を深めるツール」だと考える人が多いですが、男性は「ただの連絡手段」だと思っているケースもよくあります。

このタイプの男性にとってLINEは、必要な時に必要なことを伝えるために使うものであるため、日常的にLINEを返すという習慣があまりありません。

結果「返信が遅い人」というレッテルを貼られてしまいますが、男性自身はLINEをそこまで重要視していないので改善する気もないでしょう。

しかし、LINEが続くのであれば男性はあなたに嫌な印象を持ってはいないはずなので、このままLINEを続けることで仲が深まる可能性は十分あります。

3.文章を考えるのが面倒くさい

言語能力は男性よりも女性の方が高いという研究結果が出ています。
よく「女性はおしゃべり」なんて言われますが、こう言われる

理由も女性の方が高い言語能力を持っているから。
つまり、女性にとっては簡単なことであるLINEの返信も、男性にとってはそこまで簡単ではない場合があるのです。

そのため、男性によっては「文章を考えるのが面倒くさい」と考え、返信を後回しにしてしまう人も少なくありません。
また、すぐに文章が思いつかず時間がかかる男性の場合は、返信できるタイミングも限られるでしょう。

4.仕事や趣味に忙しい

返信は遅いけどLINEが続く男性の心理5選!遅くなる理由や落とし方も解説
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事が忙しい男性や、多くの趣味を持つ男性は、LINEの返信が遅くなりがちです。
また、一人でいる時間を大切にしたいと考える男性も、LINEが返ってこないことがあるでしょう。

そもそも、男性は女性よりもマルチタスクが苦手だと言われています。
あれをしながらこれもする、と同時進行させるよりも、一点集中で物事を片付けてから違う物事に移るほうがいい結果を残せるのです。

この場合の男性は決してあなたのことを忘れているわけではないので、仕事や趣味の時間が終わればきっとあなたに返信を送ってくるでしょう。

5.あなたに合わせている

あなたは男性のLINE頻度に合わせて、自分も返信を遅らせていませんか?

もしかすると、男性はあなたの遅い返信を受けて「自分も遅い方がいいのかな?」とわざと時間をあけて返信しているのかもしれません。

相手と同じくらいの返信速度にすることでお互いに共感しLINEが続く傾向にありますが、「もう少し早い返信が欲しいな」と思うのなら時々は返信速度を早めてみましょう。

お互いにタイミングを見計らった結果、どんどん返信が遅くなってしまう…といったこともあるので、LINEの返信速度をあえてバラバラにしてみるのもおすすめです。