Global Learner’s Institute広尾校(以下、GLI)では、今年4月より、イギリス名門中学高等学校、それらの学校のPrepスクール(小学校)進学対策コースを開校する。その特別講演として、イートンハロウ日本事務局代表の高月壮平氏が、イギリスのパブリックスクールについて講演する。

日本国内で相次ぐ英国スクールの開校

日本国内においても英国の名門パブリックスクール、ハロウ安比校やラグビースクール、マルバーンカレッジの開校が続いている。進学先としてこれら日本国内のパブリックスクールや、英国の学校に関心を持つ人も少なくないだろう。

イギリスのパブリックスクールは、アメリカのパブリックスクール=公立校とは異なり、すべて「independent school」=私立の学校だ。

その教育目的は知的・精神的・肉体的に鍛錬された、リーダーとなる人材を育てること。特に伝統的名門校は、リーダーの鑑たる校長を頂点としたヒエラルキーのもと、学問もスポーツもできる万能型人材を育成することを目指している。

イギリスの教育の利点や価値について講演

数多くのパブリックスクールの中でも、ハロウやラグビーなど、伝統や実績において抜きん出ている学校が「ザ・ナイン」と呼ばれている。その中でも、1440年に国王ヘンリー6世によって創立され、20名もの英国首相や文字通り各界で歴史に名を残す傑出した人材を輩出してきたのがイートン・カレッジ。

​​
このイートン・カレッジアソシエイトジャパンの代表であり、イートン・カレッジの聖歌隊やラグビーチームの誘致、日本の学校のとの交流、また、数々のイギリスの名門校との交流や留学・進学などに携わってこられたのが、今回特別講演する髙月壮平氏だ。

特別講演では、髙月氏が、“イギリスと日本の教育の違いはなんなのか?どうして最近イギリスのパブリックスクールに子弟を活かせる保護者が増えたのか?”など前回にもましてよりイギリスの教育の利点や価値について講演する。

公式LINEより申し込み

説明会では進学に必要な準備や対策方法などを説明する。現在もGLIではイギリスパブリックスクールへの進学対策を行っているが、さらにチャレンジングなThe 9や下部組織のPrepスクール(小学校)対策コース開校にあたり、その概要を説明する。

特別講演会・説明会の開催日時は、1月21日(土)10:00~12:00。会場は、日本外国人特派員クラブにて。定員は、10名。オンラインでの実施はなく新コースに興味のある人が優先となる。なお、少人数での開催となるため話を聞きたいだけの人は参加を見送ろう。

申し込みは、GLI公式LINEに「The 9」と書いてメッセージを送る。

中学受験を悩んでいる人や、海外留学に少しでも興味がある人はThe 9・Prepスクール進学対策コース開校の特別講演会・説明会に参加し、本物の経験を参考に教育や進学を考えてみては。

【The 9・Prepスクール進学対策コース開校「特別講演会・説明会」スケジュール】
開場:9:45
開会の挨拶:10:00〜
特別講演:10:05~11:00 ※髙月氏の渡英の都合により映像になる場合がある。
休憩
新コースの説明:11:10~11:40
質疑応答:~12:00(閉会) ※式次第によって変動あり

GLI公式LINE(申込):https://lin.ee/kWZOTBi

(江崎貴子)