《懐かしい編》Amazonプライムビデオでおすすめの国内ドラマ10選
最後は懐かしい編10選!ちょっと前に見たドラマや、見たことのない名作ドラマをご紹介します。テレビではもう再放送されないようなドラマも、Amazonプライムなら楽しめちゃう!
①太陽がいっぱい(1998)
1998年1月13日〜3月17日に放送されていたドラマです。玩具メーカーに勤める上村は、友人から貰った宝くじで1億5000万円を当選!さらに、出世、結婚と幸せが続きますが、それは大きな不幸の前兆で…。
主人公の上村を中村雅俊さん、結婚相手を牧瀬里穂さんが演じています。波乱万丈な人生に、切なくも心温まるドラマ!
②GTO(1998)
同タイトルの漫画を実写化した学園ドラマです。元暴走族のリーダーである鬼塚は、高校を中退後、大検を受けて三流大学を卒業。彼は女子高生とつき合いたいがために高校教師になるのが夢で、ひょんなことから様々な問題を抱える武蔵野聖林学苑に採用されて…。
通称「GTO」(Great Teacher Onizuka)の鬼塚を反町隆史さんが熱演。イジメや登校拒否、モンスターペアレントなど様々な問題と向き合い、暑く突破していきます。
③アットホーム・ダッド(2004)
念願のマイホームを手に入れたと思った矢先、突然リストラされてしまった主人公の父親が、家事や教育をする「主夫」に挑む姿を描くホームコメディードラマです。阿部寛さん演じる主人公の父親は、典型的な亭主関白タイプ。「男は仕事、女は家事」と考えています。
しかし、リストラをきっかけに、次の仕事が見つかるまで妻の美紀(篠原涼子)が仕事をすることに。初めての主夫業に奮闘する姿をコメディタッチに描いています。
④傷だらけの天使(1974)
萩原健一さんと水谷豊さん出演の探偵ドラマです。ビルの屋上に住み、探偵事務所の調査員として働く木暮(萩原健一)と、彼を慕う同じく調査員の乾(水谷豊)。彼らの貧乏暮らしを知るボスは、2人に金をエサに汚れ仕事を押し付けます。
笑いあり涙あり、お色気ありの暴走ドラマ。萩原健一さんのオープニング映像や有名女優がヌードを披露したことで当時大きな話題になりました。
⑤結婚できない男(2006)
阿部寛さんが主演を務め、『アットホーム・ダッド』の脚本家・尾崎将也が脚本を手がけたドラマです。主人公の建築家・桑野信介は、仕事もできてルックスもそこそこ。しかし、捻じ曲がった性格故に女性や結婚に対して嫌悪感を露わにし、40歳を過ぎても結婚できません。
主人公の超偏屈なキャラクターが、だんだんと癖になる、コミカルな作品です。果たして桑野は、結婚できるのか…!?
⑥愛していると言ってくれ(1995)
豊川悦司さんと常盤貴子さん主演、『あすなろ白書』などの脚本で「恋愛の神様」と呼ばれた北川悦吏子さん脚本の、懐かしの名作ラブストーリーです。聴覚障害者の画家・榊(豊川悦司)と女優の卵・水野(常盤貴子)は、とあるきっかけで出会い恋に落ちます。
様々な障害を乗り越えながら、愛を育んでく2人を描いたドラマです。主題歌のDREAMS COME TRUEの楽曲「LOVE LOVE LOVE」も空前の大ヒットとなりました。
⑦あぶない刑事(1986)
映画やテレビスペシャルなどの展開も行われた大ヒットドラマシリーズ第一弾。第2作『もっとあぶない刑事』も配信されています。
神奈川県警港警察署捜査課の刑事タカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)のコンビが、横浜を舞台に破天荒な活躍を見せる刑事ドラマ。当時の都会的雰囲気と軽快なやりとり、ド派手なアクションが見どころです。
⑧ギルティ 悪魔と契約した女(2010)
姉の夫と息子を殺したという冤罪で13年間服役した野上芽衣子(菅野美穂)。出所後、ペットサロンで働きながら、自らを陥れた真犯人たちに順に復讐していきます。
事件の関係者が不自然に亡くなりはじめたため、刑事の真島(玉木宏)が芽衣子に接触。2人は次第に心を通わせていきます。悪魔に心を売り復讐を遂行する芽衣子と刑事の切ない恋に、思わず涙が溢れるドラマです。
⑨ホタルノヒカリ(2007)
職場では華やかなOLの雨宮蛍(綾瀬はるか)は、自宅ではスイッチを切る干物女で、恋愛から遠ざかっています。そんな中、格安で借りた一軒家に上司の高野(藤木直人)が引っ越してきてさあ大変。
ジャージにちょんまげ頭でゴロゴロするのが好きな蛍のダメダメ感がとっても可愛いドラマです。
⑩家なき子(1994)
「同情するなら金をくれ!」というセリフで有名な大ヒットドラマ。父親から家庭内暴力を受けている小学生の少女すず(安達祐実)は、貧しい暮らしぶりを同級生からからかわれていました。すずは母の手術代を手に入れるため、盗みなどに手を出します。
当時12歳だった安達祐実さんの出世作としても有名ですね。過激なシーンが多く、インパクトのある作品です。