4.カウブックス
元・暮らしの手帳編集長の松浦弥太郎氏が手掛ける本屋さん。店の前には牛の置物と、文庫本コーナー。店先にベンチが置かれているので、目黒川を背に座りながら吟味するのも気持ちがいいです。
店内は電光掲示板が流れる近未来的な雰囲気なのに、置いているのは古書という不思議な空間に、文学や雑誌のバックナンバー、洋書の写真集などが並んでいます。万人受けするわけではないですが、これまでにない本との出会いを求めている方、欧米からの旅行客を案内したい時などにも最適です。
5.SML
中目黒を流れる目黒川沿いから代官山側へ路地を入ったところに、全国各地から集められた民藝の器や身の回り品を扱うショップSMLがあります。
東北から九州に至るまで、60近くの作り手から直送された商品が幅広いラインナップで並びます。商品は、手作りの吹きガラスに藍染、木製の籠や台所用品、とりわけ九州や山陰から集められた陶器などが多く揃います。
ガラス製品、お皿、陶器ポットなどが商品ごとに配置されているので、様々な窯元や作り手に同時に出会うことができるのが魅力です。一点一点異なる風合いの商品を実際に手に取ることで、今まで知らなかった窯元や予想だにしなかった作品との出会いがあるでしょう。
価格もリーズナブルに設定されており、普段使いしやすいのも嬉しいポイント。使ううちに愛着が湧いてくるような、素敵な商品ばかりです。
6.スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
世界を代表するコーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」の中で、ハイクラスなコーヒーを提供する「スターバックス リザーブ® ロースタリー」。
2014年にスタバ発祥の地、アメリカ・シアトルにオープンしたのを皮切りに、中国・上海、イタリア・ミラノ、アメリカ・ニューヨークに続いて、世界で5番目にオープンしたのが東京・中目黒の店舗です。
4階建ての店舗は、世界的建築家・隈研吾氏が設計を手がけ、杉を使用した温かみのあるおしゃれな外観が特徴。内装のインテリアも、目黒川沿いの桜をイメージされた、銅板を鍛金して作られた桜のモチーフをふんだんにあしらった、日本を感じさせる店舗となっています。
店内に焙煎工場を併設しており、リザーブロースタリーでしか味わえないコーヒーが楽しめるほか、フロアによって紅茶や日本茶、コーヒーや紅茶を使ったオリジナルカクテルまでいただけます。