かつて、テレビを見ないことを美学にしがちだったネット民。一方、テレビマンは強烈にSNSを意識している……というねじれ現象を感じる。
あと、ピー音が被さった原田の発言だが、(あくまで筆者の予想だが)彼は「ジャニーズ」と言っていた気がするのだ。人気アイドルが出演するや、番組の内容と関係のないツイート(「カッコいい!」「可愛い!」など)をファンがつぶやき、結果、世界トレンド1位に到達する現象はよく見る。バズりと視聴率が比例しないのは、道理だ。
しかし、現実はTwitterに向けて作られる番組が多い。そもそも、NHKの『紅白歌合戦』が、率先してTwitterを駆使していたはずだ。あと、Twitterで話題になり、後からTVerで見返すという流れも今や定番。それこそ、『ここにタイトルを入力』はその類の番組だったし、『奥様ッソ!』も完全にそれだろう。