史上最高のおいしさ。
街中では少しずつクリスマスの雰囲気が漂うようになりました。中でもスターバックスのホリデーシーズンは気軽ながらもしっかり心に染みる素敵な存在。私は毎年しっかり追いかけています。
今年のテーマは、「Let’s Be a Santa(みんなでサンタになろう)」。家族や友人、大切な人に想いを贈りたくなるホリデーシーズンにおいしく、楽しく、気持ちを贈りあえるような心躍るグッズやコーヒー・フードが続々登場しています。
◆店内はクリスマス一色!かわいい~
店内に入ると、見るだけで元気になるような鮮やかな赤色をまとったグッズがずらりと並び、タンブラーやマグカップの可愛さもますますパワーアップ。今年はホリデーシーズン初となる寄付活動もスタートし、多様感に満ちたプロモーションになっている点でも注目したいところです。
そこで今年はスターバックスのクリスマスの魅力を数回に分けて少しずつご紹介。第一回は、見た目も味にも最高! モチモチ食感に大感動した“クレープケーキ”をご案内したいと思います(価格はすべて税込)。
◆スタバから登場した“もちもちなクレープケーキ”とは?
シーズンごとに新商品が登場するスタバのケーキ類。今回ホリデーシーズンの新作として登場したのが、「ストロベリーのもちもちクレープケーキ」(持ち帰り510円、店内利用520円)です。
甘酸っぱいストロベリークリーム、まろやかなミルクムース、もちもち感あるクレープ生地を重ねたケーキで、ココアスポンジの上に絞ったストロベリージャムがアクセントになっています。
見た目としては、ミルクレープやショートケーキ好きの心をつかむ優しい印象で、その上品な色合いがなんともおいしそう……。この素材の魅力がシンプルに感じられるようなボリューム感満点のケーキ。まずはじっくり層の断面を見てみましょう。
上から、ストロベリークリーム、ストロベリージャム、ココアスポンジ、ミルクムース、クレープ生地、ストロベリークリーム、クレープ生地、ミルクムース、クレープ生地と重なっています。
ジャムを除いて合計8層がそれぞれの厚さや状態で重ねられていて、食感や味の変化を楽しみながら味わえそうな予感。それではさっそく食べていくことにしましょう。
◆クレープ生地が、あえてしわしわ
食べてみてもっとも感動したのが、クレープ生地でした。
食べ応えを感じるしっかりかためのモチモチ感。そしてあえて狙った“しわが寄ったような重ね方”。このしわしわ感は試行錯誤の先にたどり着いた大発明なのかもしれません。この2つの要素が相まって斬新なおいしさを生み出していることは間違いありません。
これまでスタバのケーキをいろいろ食べてまいりましたが、記憶に強く残る名品として選びたくなるような傑作ケーキであると断言できます。
味や素材の王道感をおさえながらも、他店ではなかなか味わえないような独創感を、クレープで表現しているのがなんともおしゃれ。うん、これはしみじみ素敵なケーキで、惚れ惚れしてしまいます。
自分へのご褒美ケーキとして、店内でゆっくり味わうのも良し、テイクアウトにして手土産に持って行くのも喜ばれることでしょう。
私はすでに3回リピートしていますが、とにかく期間限定なので、気になる人はぜひ早めに試してみてくださいね。スタバ2022年のクリスマス、今後も紹介していく予定です。
素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12