ポジティブな歌詞はもちろん、プリキュアを観ていた当時の朝、早起きした日曜日の空気感、余計なことなんてなーんにも考えてなくて、ただただ明日の希望しかなかったあの頃の自分のキラキラした頭の中がぐーーーっと蘇ってくるような感覚になるのだ。

 素敵な歌やアニメに出会う機会は今も沢山あるし、影響を受けることも多いけれど、幼少期に観ていたアニメ、特に日曜日に自分で朝起きてテレビをつけて、妹達と楽しみに観ていたプリキュアは、 やっぱり特別で。内容を詳しく覚えているわけではないけれど、忘れたくない思い出だなと思う。そ んな希望を持っていたくて、わたしはいつも口ずさんでいるのかもしれない。無意識に歌っているだけだから、ただのこじつけかもしれないけど。(笑)

 そんなことをふと考えたのは、先日観た吉野耕平監督の映画『ハケンアニメ!』がきっかけ。2022年5月の公開当時も周囲で話題になっていた作品で、年明け前向きになれる作品が観たくてレンタルしてみたのだ。

 辻村深月の小説が原作、日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=〝覇権〟を手にすべく奮闘する姿が描かれている。大手アニメ制作会社に所属する新人アニメ監督・斉藤瞳を演じる ヒロイン吉岡里帆さんに、プロデューサー役の柄本佑さん、尾野真千子さん、カリスマ監督・王子千晴として中村倫也さん。